【2020年最新】金沢のおすすめグルメまとめ|10選以上|全てレポートあり

石川県オススメグルメ 石川情報

北陸新幹線が開通し、観光地としての人気が急上昇している石川県金沢市。
2022年度末には金沢駅 – 敦賀駅間も開業が予定されており、これからますます観光地としての活気がでるでしょう。

そこで、関西から石川県に移住して3年になる私が実際に言ってみたオススメグルメをご紹介します。
観光地はもちろん、地元の人も参考にできる場所も載せていますので、ぜひご覧ください!
情報は随時更新していきます!

石川県は日本海に接していることもあり、魚介類のレベルが本当に高い!
海鮮丼やお寿司はぜひ食べて欲しいです!

スポンサーリンク

お寿司・海鮮丼

金沢まいもん寿司

金沢まいもん寿司は全国に13店舗も進出する高級回転寿司です。
石川県には白山インター店、新神田店、本店、金沢駅店の4店舗あります。

のど黒や香箱ガニといった石川県のお寿司を楽しむことができちゃいます!
本当にネタが新鮮で溶ろけて感動します。


私は白山インター店に3回ほど行きましたが、混雑しているときはネタの質が落ちる気がするので、できれば人が少ない平日がおすすめです。


金沢駅店と友達と来た時は閉店間近ということで、手巻き寿司の中身をマグロから余った中トロにグレードアップしてもらえました。

もりもり寿し

金沢に来たらぜひ食べておきたい寿司!こちらは回転寿司でタッチパネル注文ですが、職人がちゃんと握ってくれるので、レベルの高い寿司が食べられます。

近江町市場や金沢駅近くのフォーラス6Fにあります。
私は一時期とてもハマって、野々市本店に何度も足を運んでいました。特にノドグロ炙り&本マグロがとても美味しくオススメです。

回転すし処太平

回転すし処 太平は、加賀温泉駅から徒歩約10分の場所にある個人店です。
石川県の金沢中央市場より、毎日とれたて新鮮な魚貝類を仕入れているそうです。

ネタも厚切りで新鮮でとても美味しいです。
加賀温泉を訪れる際に、チェックしておきたい回転寿司です

じもの亭

近江町市場の中にあり、美味しい海鮮丼をリーズナブルな価格で食べられるお店です。
注文した海鮮丼(雪)は丼からはみ出るほどの刺身で、厚さもかなり分厚いです。

刺身に筋はなく、寿司にも使えるような新鮮なネタでした。
他県から来た友達にも自信を持って紹介できる店ですね。

スポンサーリンク

定食屋

割烹むら井

近江町市場から徒歩14分の位置にあるため少々歩きますが、ランチのコスパがすごいので行く価値ありです!
写真の品数で税抜1000円なので、コスパは抜群です。

割烹料理店なので、お座敷でゆっくり過ごすこともできます。
ただし、少人数で訪れると別のグループと襖を1枚介して同じ部屋になり、少し緊張しました。

魚がし食堂

「魚がし食堂」は金沢市中央卸売市場にある地元の方にも大人気の食堂屋さんです。

写真は「お刺身と、煮魚定食 (税抜900円)」ですが、煮魚(小鯛が1匹&ブリの頭)、お刺身(生たこ、まぐろ、ぶり、白身魚)フライ、焼き魚、小松菜の小鉢、お味噌汁があって、びっくりするほどの大ボリュームでした!

その他グルメ

おでん:山さん

金沢おでんとは、魚介ダシのスープに、バイ貝や車麩などの地元特有の種が入ったおでんのことです。
金沢おでんを提供する「山さん」は、金沢駅構内にあります。

おでんは、全体的に上品な薄味ですが、しっかりと味は染みていてとても美味しかったです。
個人的には、「すじ煮込み」「大根」特に美味しかったです。

スペイン料理:ラ・モーラ

ミシェランガイド 富山・石川2016特別版に掲載されたスペイン料理のラ・モーラ。伝統的なスペインの家庭料理を食べることができます。

行くときは、予約するのがオススメ!
1つ1つ手の込んだスペイン料理は前菜からメインのパエリアまですべて美味しく、大満足な味でした。夕食は少しお値段が高いですが、ランチはリーズナブルに食べられるのでまた行きたいです。

台湾まぜそば:鬍鬚張魯肉飯

「鬍鬚張魯肉飯(ひげちょうるうろうはん)」は、台湾に数十店舗ある人気チェーン店です。現在日本で食べられるのは石川県のみで「金沢工大前店」「イオン御経塚店」の2店舗となっています。

鬍鬚張魯肉飯という店名ですが、おすすめなのは魯肉飯ではなく、台湾まぜそばです!
中毒性のあるちょっとジャンキーな味がたまらなく美味しいので、すでに4〜5回は食べています。

カフェ:ウッドスタイルカフェ

お子さんをもつママさんがくつろぐことができるカフェ。
玄関で靴を脱いで店内に入るため、家にいるような感覚でくつろぐことができました。
ご飯はワンプレートにすると少なく見えますが、1品ずつ結構量があって、お腹いっぱいになりました。

店員さんの接客もとても丁寧で、食事後もずっと居たくなるような落ち着く空間でした。

オムライス:ぶどうの木

石川県・金沢市でウエディング、レストラン、洋菓子店を運営するぶどうの木のレストラン。
金沢駅近くの金沢フォーラス6Fにあります。
子ども用メニューも種類豊富に揃っています。

前菜&サラダバーは食べ放題になっており、前菜は1つ1つ手の込んだ手作りで美味しいです。
オムライスはふわとろで、とても美味しかったです。

スポンサーリンク

デザート

加賀パフェ:加賀片山津温泉総湯

加賀パフェとは加賀市のおもてなし喫茶メニューとして開発した地産地消5層パフェのこと。6店舗の提供店があり、毎年新作が発表されます。

絶妙なラインで甘くデザートになっていて、美味しかったです。食べるたびに新しい味に出会える、見た目も味も大満足のパフェです。

パンケーキ:菓ふぇmurakami

菓ふぇmurakamiは石川県にある本社店と Nagaya-mon店 の2店舗があります。
パンケーキは注文を受けてから焼き上げるようで、米粉のパンケーキはしっとりふわふわ。甘さは控えめなので、いちごの甘さが際立っていました。

見た目も綺麗なので、とてもインスタ映えしますね!

たい焼き工房土九(つちく)

石川県でたい焼きといったらココ!といえるほど有名な「たい焼き工房土九」
羽根までついた四角の形のフォルムが特徴的のたい焼きです。
たい焼き工房は、石川県に本店の野々市市と小松店の2店舗あります。
和菓子職人の作るたい焼きは、石川県の能登の塩と大野しょうゆを使ったこだわりの味です。

通販も行っているようで、amazonのたい焼き部門で1位を獲得している興味があるかたは下のリンクから取り寄せてみてくださいね!

醤油アイス:糀(こうじ)パーク

金沢駅から車での20分のヤマト醤油味噌の施設「糀パーク」では、直営店のほかに、「ガイド付きツアー」「発酵食美人食堂」「カフェ」「体験教室」がある醤油のテーマパークです。

「糀パーク」にあるしょうゆアイスは、備え付けられた醤油をかけることでみたらし団子のような味になって、おいしさが倍増します!

金沢のおすすめグルメまとめ

紹介したお店はどこも美味しいところばかりですが、
特におすすめの店をオススメ!マークをつけてみたので、ぜひ訪れてみてくださいね!

お寿司・海鮮丼
・金沢まいもん寿司 オススメ!
・もりもり寿し 

・回転すし処太平
・じもの亭
定食屋
・割烹むら井

・魚がし食堂 オススメ!
その他グルメ
・おでん:山さん

・スペイン料理:ラ・モーラ オススメ!
・台湾まぜそば:鬍鬚張魯肉飯 オススメ!
・カフェ:ウッドスタイルカフェ
・オムライス:ぶどうの木
デザート
・加賀パフェ:加賀片山津温泉総湯

・パンケーキ:菓ふぇmurakami オススメ!
・たい焼き工房土九(つちく)
・醤油アイス:糀(こうじ)パーク

コメント

タイトルとURLをコピーしました