たい焼き工房土九(つちく)和菓子職人の作るたい焼きはひと味違っていた!

たい焼き石川情報

石川県でたい焼きといったらココ!といえるほど有名な「たい焼き工房土九」

休日になると行列必須!?という噂を聞きつけ、果たしてどんなたい焼きなのか?

味の感想やお店についてまとめてみました!

スポンサーリンク

たい焼き工房土九の基本情報をチェック!

たい焼き工房は、石川県に本店の野々市市と小松店の2店舗あります。

羽根までついた四角の形のフォルムが特徴的のたい焼きです。

和菓子職人の作るたい焼きは、石川県の能登の塩と大野しょうゆを使ったこだわりの味となっています。

その味は店舗のみならず、学祭などのイベントやスーパーの敷地の出店でも楽しむことができます。

また、通販も行っているようで、amazonのたい焼き部門で1位を獲得されています。

たい焼き工房土九 気になるたい焼きの味は?

たい焼きの味は、定番の粒あんをはじめ、季節の味、カスタード、抹茶クリームがあります。

季節の味は、季節ごとに旬のものが種になるようで、2019年11月12月は、渋皮栗あんになっていました。

価格は、写真の通りです。

たい焼きの他にも、たいパフェや大福などもあるようです。

私は、季節のたい焼き200円とカスタードクリーム170円を購入しました。

店内にイスはありましたが、待つ人用らしく?
家に帰ってから、いただきました。

季節のたい焼き 渋皮栗あん

渋皮栗あんは、渋皮の栗と白あんが練り込まれているようです。

甘すぎず、渋皮の深い味も感じられました!

こちらは、大人向けですね。

さすが、和菓子屋さんならではのたい焼きです。

カスタード
カスタード

カスタードは、クリームがたっぷりはいっています。

皮がもちもちなので、クリームとの相性もバツグンでした!

こちらは、お子さんも大好きな味だと思います。

たい焼き工房土九の混み具合は?

私が訪れたのは、平日の雨の日だったので、待つことなく購入することができました。

ですが、土日になると行列ができ、車も駐車困難な状態になるそうです。

行列を避けるなら、雨の日が狙い目かもしれませんね。

たい焼き工房土九 営業時間・アクセス

【公式サイト】石川県 野々市市 金沢市 小松市 和菓子 かき氷 たい焼き工房 土九
石川県野々市市と小松市にある たい焼き工房 土九の公式サイトです。皆様のご来店お待ちしております。
  • 営業時間 
    10時~(※なくなり次第、終了)
  • 定休日 火曜日
  • アクセス 
    本店  石川県野々市市三納2丁目178
    小松店 小松市白江町ト4番地1 メゾンS-1

石川県のスイーツについては、こちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました