ヤマト醤油味噌「糀(こうじ)パーク」は普通の工場見学とひと味違っていた!

石川情報

ヤマト醤油味噌蔵の「糀パーク」の見学に行ってきました。女将さんの情熱を感じるツアーが印象的だったので紹介していきます!

スポンサーリンク

ヤマト醤油味噌の基本情報をチェック!

ヤマト醤油味噌は、金沢で100年以上の歴史を受け継ぐ醤油・味噌蔵です。

醤油や味噌はもちろん、こうじを使った甘酒やスイーツなどの商品も販売しています。

そんなヤマト醤油味噌の施設「糀パーク」では、直営店のほかに、「ガイド付きツアー」「発酵食美人食堂」「カフェ」「体験教室」があります。

こうじについて楽しく学ぶことができますよ♪

糀パークの混み具合は?

私達は、土日の11時のガイド付きツアーを目指して行きました。

ツアー参加者は、5組ほどでした。

終了後の11時半ごろ、「発酵食美人食堂」では、たくさんの方が食事されていました。

人気の「発酵食美人ランチ」は要予約、一日30名様限定のようで、ランチ目当ての方が多い印象でした。

糀パークのガイド付きツアーに行ってきた!

顔出し看板もありました!

私は、観光が好きなので、色んな工場見学に行ったことがあります。

見学といえば、大体ビデオ鑑賞から始まり、決まった言葉で説明がありますよね。

説明するお姉さんも、1日何度もしているので、しんどそう…

でも、ヤマト醤油味噌の女将さんの話は、並みならぬ情熱があるんです。

糀を世界に広げていきたいんだな!っていうことがすごく伝わってきて、楽しかったです♪

ガイド付きツアー(無料)
平日:2回開催(11時、14時)※第2木曜は1回(14時のみ)
土日祝:4回開催(11時、13時、14時、15時)
所要時間:20〜25分
※10名様以上は要予約(3日前まで)

ヤマト醤油味噌のしょうゆアイスを食べる!

350円

ツアーのあとは、アイスを食べました!

こちらしょうゆアイスは、このままでも、ほのかに醤油の味がして美味しいです。

ここに、アイスにかける醤油をかけると、みたらし団子のような味になって、おいしさ倍増でした!

アイスにかける醤油はこちら/

created by Rinker
¥594(2019/11/18 18:41:42時点 楽天市場調べ-詳細)

石川県の調味料「いしる」購入

直売店では、醤油や味噌をはじめ、糀を使った甘酒など様々な商品が販売されていました。

その中でも、ずっと気になっていた「いしる」を購入しました。

「いしる」とは、いわしを塩と共に漬け込み、発酵させた石川県の伝統食品です。

料理に少し加えるだけで、魚のうまみがでるので使いやすかったですよ!

いしるはこちら/

created by Rinker
¥648(2019/11/18 18:41:42時点 楽天市場調べ-詳細)

ヤマト醤油味噌 糀パークの営業時間・アクセス

場所:〒920-0331  石川県金沢市大野町4丁目イ170 
営業時間:10:00~17:00(定休日 水曜・年末年始)
アクセス:金沢駅より車で約20分
公式HPヤマト醤油味噌

おわりに(石川観光について)

石川観光については、こちらの記事もぜひ参考にして下さい。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました