山中温泉街を食べ歩き!おすすめの楽しみ方と周辺の観光地を紹介!

山中温泉 石川情報

山中温泉に来たら温泉街めぐりを楽しみたいですよね♪
実際に私が食べ歩き&観光して、おススメできる場所をまとめてみました!

スポンサーリンク

山中温泉の基本情報をチェック!

山中温泉は、石川県加賀市 にある 開湯1,300年と歴史のある温泉です。

江戸時代、「奥の細道」の途中で松尾芭蕉が山中温泉に立ち寄り、絶賛したといわれています。

そんな山中温泉の温泉街は、温泉巡りのほか、お土産や食べ歩きを楽しむことができます♪

山中温泉の食べ歩きを楽しむ!

スイーツ巡りクーポンをGETしよう!

山中温泉では、温泉街のスイーツをお得に巡ることができるクーポン券があります。

クーポン券は、何店舗かのスイーツ店のうち自分が食べたいスイーツと交換することができます。

どのスイーツに交換する~?なんて話しながらの温泉街散策は、盛り上がりますよ♪

【料金】3枚つづりクーポン券 600円(※山中温泉宿泊者 500円)
【販売所】山中温泉の旅館、山中座、山中温泉観光協会
【スイーツめぐり協賛店】
山中石川屋、山中座、御菓子調進所山海堂、加賀野菜地物野菜なかまさ、芭蕉珈琲、小出仙
公式HPはこちら

スイーツ巡りで交換したもの!

芭蕉珈琲の珈琲アイス

珈琲アイス

芭蕉珈琲のアイスは、コーヒー味のアイスの中に、コーヒーゼリーのキューブが入っているのが特徴的です。

コーヒー好きなら、一度食べて欲しいアイスでした!

小出仙のたまごソフトクリーム

たまごアイス

小出仙(こでせん)は、全半熟クリーム状の温泉たまご新鮮な魚で作ったかまぼこが有名なお店です。

たまごソフトは、たまごの黄身が練り込まれているので、濃厚なお味でした!

山中石川屋の娘娘饅頭

饅頭

山中石川屋の娘娘饅頭(にゃあにゃあまんじゅう)は、黒糖と地産味噌がほのかに香る加賀の代表銘菓です。

誰もが好きなほっこりする味で、お土産にもぴったりだと思いました!

いずみやのコロッケ

こちらは、スイーツ券とは別に購入。

店内には芸能人の写真もたくさんあり、行列に並んでGETしました!

普通のコロッケより大ぶりで、外はカリッと中はホクホクで美味しかったです。

山中温泉のインスタ映えスポットで写真を撮る!

「YAMANAKA」で人文字しよう!

やまなか

山中温泉には、楽しい写真スポットがいっぱいあります。

こちら、YAMANAKA(やまなか)のローマ字で「M」が抜けています。

「M」は、自分たちで手を繋いだりして「人文字」するようです!

場所は、湯快リゾート山中温泉よしのや依緑園の横にある鶴仙渓眺望広場です。

お椀型パネルでポーズしよう!

山中温泉街の中心地に、お椀の形をしたパネルを発見!

こちら、お椀の中に入ったような写真を撮ることができます。

どこか、サザエさんのオープニングを思い出しちゃいますね♪

(おもわず、ポーズしちゃいました…笑)

鯉も泳いでいました!

場所は、 山中温泉総湯菊の湯の前 です。

山中温泉の観光スポットを巡る!

こおろぎ橋

こおろぎ橋

こおろぎ橋は、江戸時代に造られた総ひのきの橋です。

現在の橋は老朽化のため、2019年に架け替えが予定されています。

秋には、紅葉も見られるようで、自然の景色を楽しむことができます。

あやとりはし

あやとりばし

あやとりはしは、鶴仙渓遊歩道の中心に架かる橋です。

あやとりを模したデザインの橋から眺める川には、3月にもかかわらず雪が少し残っていました。

4月~10月の期間は、川床が開かれており、おいしいお茶とスイーツ楽しむことができますよ♪

おわりに(山中温泉について)

山中温泉の旅館については、こちらの記事も参考にして下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました