【石川県/金沢観光】塩分・甘味NGの方に贈るおすすめのお土産とは?

石川情報

石川県在住のみえさね(@tentumamiesane)です。
今回はお土産選びに悩む、塩分や甘味が食べられないおじいちゃん・おばあちゃんにも、おすすめできるお土産をまとめました。

スポンサーリンク

珈琲好きの方には金箔珈琲

石川県といえば、金箔!
国内で生産される金箔の99%が金沢で作られています。

金箔は、消化液に反応しないため吸収されることはなく、体に害はないとされています。

スティックタイプから瓶でも販売されているので、予算に合わせて贈ることができます。

家庭でも使いやすい加賀棒茶

加賀棒茶とは、茶の茎の部分を焙煎した石川県発祥の「ほうじ茶」のことです。

独特の芳ばしい香りとすっきりした味わいが特徴です。

家庭で使いやすい、ティーパックタイプもありますよ。

created by Rinker
¥864(2019/11/18 18:33:40時点 楽天市場調べ-詳細)

メイン料理にもなる車麩

金沢おでんの具材として有名な車麩。
北陸地方では、家庭料理として親しまれているようです。

車麩は、普通の麩と違って卵とじなどのメイン料理にも使えますよ。

created by Rinker
¥129(2019/11/18 18:33:40時点 楽天市場調べ-詳細)

白いトロで人気のど黒(あかむつ)

日本海に面する石川県で外せないのが魚!

その中でも、白いトロと評されるのど黒(別名あかむつ)は、人気の魚です。

干物であれば、お土産として購入することができます。

美肌になれる金箔化粧品

金箔は、大昔「クレオパトラ」や「楊貴妃の美女」たちに美容として使われてきました。

金箔の化粧品で有名な箔一では、化粧水のほかにも、金箔パックやあぶらとり紙など販売しています。

揃えたくなる九谷焼

九谷焼とは石川県の伝統工芸品。

独特の色(緑、黄、赤、紫、紺青)と絵柄が特徴的な陶器です。

小さい豆皿は、お土産としても喜ばれること間違いなしです。

さいごに(お土産について)

金沢のお土産については、こちらの記事もぜひ参考にして下さい。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました