【金沢観光】金沢駅で買える!県民おすすめのお土産

石川情報

お土産っていっぱいあって、どれを買うかすごい迷いますよね。今回は、金沢駅で何度もお土産を選んでいる私が、おすすめの商品をまとめました。

スポンサーリンク

LE MUSEE DE H/YUKIZURI

LE MUSEE DE H(ル ミュゼ ドゥ アッシュ)は、パティシエとして実力を持ち、 メディアに多数出演している辻口博啓シェフのお店。

看板商品であるYUKIZURIは、雪吊りをイメージして作られたパイのお菓子。石川県産の梅が香るシュガーが雪に見立てられ、上品な味になっています。

これを買えば間違いなし。県民も太鼓判の定番お土産です。

created by Rinker
¥1,080(2019/11/18 17:53:05時点 楽天市場調べ-詳細)

まめや金澤萬久/豆菓子

V6の岡田准一さんと宮崎あおいさんの結婚報告の引き出物に使われて話題になったなったまめや金澤萬久(かなざわばんきゅう)。中身は、豆やチョコのしみ込んだおかきなど、種類も豊富です。

可愛いうさぎの入れ物は全て手書きなので、感謝など気持ちの込めたプレゼントにぴったりです。

森八/宝達

創業以来390年の歴史をもつ森八。こちらのあんみつは、JAL国際線海外発便ファーストクラス機内食のデザートにも採用された実績があります。

ドラマ「99.9」で話題になった宝達(ほうだち)は、餡にもちっとした生地が包まれたお菓子。個包装になっているので、配りやすいのもポイントです。

まつや/とり野菜みそ

まつやのとり野菜みそは、江戸時代に船乗りたちが「栄養がいっぱいとれるように」と考案して誕生したようです。長年に渡り、石川県民に親しまれてきた味です。

お鍋にはもちろんのこと、調味料として使用できるので、家庭用のお土産にも最適です。

created by Rinker
¥1,300(2019/11/18 17:53:06時点 楽天市場調べ-詳細)

すゞめ/塩豆大福

こちらは、自分用として新幹線の中で食べて欲しいお土産。お餅は、店内でついた出来たてです。大きな黒豆とあずきの上品な甘さの大福は、美味しいですよ!

お弁当も売っているので、新幹線に乗る前にチェックしたいお店です。

さいごに

石川お土産・観光については、こちらもぜひ参考にして下さい。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました