人気ベビーチェアBumbo(バンボ)レビュー!既製品でも大丈夫?正規品との違いも紹介!

バンボレビュー出産/育児

ベビーチェアで有名なバンボ!
小児科や子連れOKなカフェでも、よく置いてあります。

購入を検討されている方も多いのではないでしょうか?

そこで、実際に使ってみた感想を正直にレビューしたいと思います。

このサイトでわかること
・バンボが人気な理由
・正規品と既製品の違い
・使える期間や何時間使えるか
・実際に使ってみてわかったメリット・デメリット
スポンサーリンク

そもそも、何でバンボって人気なの?

バンボ

病院やカフェなど多くの場所で見かけるバンボ!
なんでこんなに人気なのか?気になったので調べてみました。

・バンボ社という南アフリカ共和国のブランド
首の据わった時期から使える
・早くから周囲を見渡すことで赤ちゃんの学習能力が高まると評判に
・ヨーロッパやアメリカをはじめ130ヶ国で販売される
確かに、首のすわった時期から使える椅子ってかなり珍しいですよね。
首がすわる時期って、まだ天井を見上げることしかできません。
早く座ることで学習能力が高まるっていうのも納得できます。

我が子にも、早く試してみたくなりました!

バンボの正規品と既製品の違いは?

バンボはネットでも購入可能ですが、 正規品と既製品が出回っています
私の持っているバンボは、既製品でした。
そこで、正規品の特徴をまとめました。

正規品の特徴
・補助ベルトを後付けできる
・別売りのテーブルが付けられる
・設計がしっかりしていて既製品より安全

既製品だとベルトが最初から付いていて、取り外せなかったりします。
また、別売りのテーブルも付けられません!
既製品は価格が安い分、様々なデメリットがあります。

正規品バンボは、こちらで購入できます。

created by Rinker
¥9,680(2024/03/29 20:28:54時点 楽天市場調べ-詳細)

一方で、私の使っているのは既製品ですが、普通に座るだけなら十分です。
飲食店で正規品の椅子に座らせたこともありますが、どちらでも機嫌よく座ってくれました。
なので、価格を抑えるなら既製品でもありだと思います。

バンボのデメリット 使う期間が短いって本当?

確かに、バンボって価格が結構するので、使える期間が短いともったいないですよね。よく口コミみかけるデメリットが、こちら。

すぐ自力で抜け出してしまって、使える期間が短い!

既製品が出回っていて価格の安い物もありますが、正規品の場合は安くて約7,000円します。
バンボが使えるのは約10㎏、約1歳過ぎまでなので、確かに短い!
と思っていたら、こんな商品を発見しました。

created by Rinker
¥12,650(2024/03/29 20:28:54時点 楽天市場調べ-詳細)

こちらの商品は、生後6ヶ月~3歳まで使用可能!
大人の椅子に装着することもできるようです。
長く使うなら、こっちの方が良さそうです。

バンボの座る時間はどれくらいまでOK?

公式HPのバンボの座る時間Q&Aでは、何時間までというような具体的な数字の記載はありません。

時間で判断するのではなく、赤ちゃんが機嫌よく座っているか、苦しそうにしていないか、頭が落ち込んでいないかなどよく見ていてあげてください。

バンボ公式 よくあるご質問より

実際に使ってみて同じ体制でいることも考慮すると、個人的には、1時間が限界かなと思いました。

我が子の場合、うつ伏せで遊んでいるときは、いつも10分ほどで機嫌が悪くなってしまいます。が、バンボに座りながらだと、1時間は余裕で遊んでくれました!
それ以上は、同じ体制で良くないかな?と思い、使用するのを止めたほどです。
これには、ビックリ!!!

あくまで個人的な目安なので、参考にして下さい。

バンボは平均より大きめな赤ちゃんに使用できるの?

使用できるのは、首が据わった生後3ヶ月~となっています。
しっかり首の座っている生後4ヶ月の我が子に使用してみました!
身長63㎝、体重7.5㎏の我が子が座ると、太ももの部分で、少し詰まりました

1度入れてあげると、足回りに少し余裕があります。

現在、太ももまわりが27㎝!
これ以上太ってしまうと、座れなさそうですね…。

大きめ子には、あまり合わないかもしれません。
購入するなら、首が座った後がいいですね。

バンボのレビューまとめ

・バンボが人気な理由
→首が座った時期から使える

・正規品と既製品の違い
→ベルト取り付け可能!別売りテーブル装着可能!
 座るだけなら既製品でも問題なし。

・使える期間や時間
生後3ヶ月~1歳ごろまで。最長1時間ほど。

実際に使ってわかったメリット・デメリット
→メリット 機嫌よく座ってくれる
 デメリット 大きめの赤ちゃんには合わない

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました