【経験談】化学流産のあとは妊娠しやすい?生理との違いはある?化学流産のあと約1年で出産した私の体験談

検査薬出産/育児

この記事は、出産1年前に化学流産をしている私の経験談です。

当時はショックを受けて、とにかく化学流産について、ネットで調べまくりました。

そんな時に、色んなの方の体験談を見て、気持ちを落ち着かせることができました。

同じように誰かの役に立てば、幸いです。

この記事わかること
・化学流産の知識
・化学流産の流れ
・生理痛との違い
・周囲への連絡(失敗談)
スポンサーリンク

化学流産とは?どんな症状?

検査薬等で妊娠反応が陽性と分かった後、胎嚢(たいのう)が子宮に確認されないまま、数日後に生理が起こることです。

昔は、妊娠検査薬などなかったので、化学の力で発見されるようになった流産として「化学流産」という名前がつきました。

血の塊が出ることがありますが、普通の生理とあまり変わらないので、気づかない人もいるようです。

胎嚢(たいのう)とは、おなかのなかで赤ちゃんを包んでいる袋のことを言い、エコー検査で確認できます。

ここから、化学流産の経験談です。

フライング検査で陽性反応!産婦人科へ!

多くの化学流産は、妊娠検査薬をフライング検査してことで、発見されます。

私の場合も、フライング検査をしたことで化学流産と診断されました。

子どもが欲しいと思っていた時期だったので、生理予定日の1週間後に、検査薬を使いました。

すると、うっすら陽性反応が!

大喜びで、その週(生理予定日から2週間後)には産婦人科へ行きました。

先生からは、「まだ赤ちゃんの心拍が確認できないから、もう少し経ったらまた来てね。」
と言われました。

通常、心拍が確認できるのは、妊娠7週目頃(生理予定日から3週間後)からみたいです。

この時は、早すぎたのかな?と思うだけで、何も心配していませんでした。

突然の出血 化学流産と生理痛との違いは?

産婦人科で診てもらってから約1週間後の夜、突然お腹が痛くなりました。

大きめの血の塊も出たため、これはもしかして流産かも?と思うぐらい、強い痛みでした。

でも、そう思ったのは検査が陽性だったから。

もともと生理痛が重い方なので、もし検査薬を使っていなかったら、これが化学流産だと気づかなかったと思います。

いつもなら、痛み止めの薬を飲んでいるところですが、赤ちゃんがいることも考えて、飲みませんでした。

その後、2時間ほどで強い痛みはおさまりました。

生理痛との違いは、以下の3点です。

生理痛との違い
・生理の前兆なく突然出血があった
・大きな血の塊が出た
・2時間ほど強い痛みがあった

私は、何度か上記3つに当てはまる生理痛の経験があるので、もしかしたら過去にも化学流産になっていたのかもしれません。

産婦人科のエコー検査で確認

その後も生理と同じような出血が続いていたので、2日後に再度エコー検査をしに行きました。

予想はしていましたが、全く胎嚢が見られないということで化学流産という診断でした。

でも、「1度化学流産があったからといって、妊娠できない訳ではない。気にしなくていいよ!」とハッキリ言って下さいました。

出血がずっと止まらないようなら再度検査、必要に応じて手術もあるようです。

私は、何もなかったので再検査等はしませんでした。

【失敗談】周りの人に化学流産を報告

化学流産を周りの人に連絡するのが一番辛いですよね。

私の場合は夫の他に、自分の家族・義両親・親しい友人に話してしまっていたので、気を遣わせてしまい申し訳なかったです。

まさか自分が化学流産になるなんて思いもしなく、つい嬉しくて話してしまいました。

今では、母子手帳をもらうまでは、話す人を留めておくべきだったと反省しています。

化学流産のあとは妊娠しやすい?

医学的根拠はないようですが、化学流産のことを調べるとこの言葉をよく見かけます。

私は、希望も込めてこの言葉を信じていましたが、実際にその通りになりました。

スケジュールはこんな感じで、約1年後に出産することができました。

2018年3月末   化学流産
2018年11月     妊娠発覚
2019年5月末   出産

出産の体験談については、こちら。

促進剤を使用して、陣痛がそんなに痛くなかったという、かなり珍しい出産を経験しています。

まとめ(化学流産について)

・検査薬はあくまでも妊娠の目安である
・化学流産は気づかない人も多い
・周囲への妊娠報告は母子手帳を貰った後がベター
・化学流産のあとも妊娠できる

今回は、個人的な経験をまとめてみました。個人差がかなりあると思うので、参考程度にして下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました