【2020年口コミ】こどもちゃれんじぷち6月号を正直にレビュー!1歳の娘が使った感想(メリット&デメリット)まとめ

こどもちゃれんじぷち6月号出産/育児

こどもちゃれんじぷち」を申し込もうか悩んでいる方へ!

今の年齢だとすぐ届く教材は、こどもちゃれんじbaby?
こどもちゃれじぷちの教材は、まだ対象じゃないし…

なんてことで、迷っているのではないでしょうか。
私自身も同じように悩んだ末、1つ上の学年のコースを受講するという結論に達しました

そこで、こどもちゃれんじぷちを受講している娘(1歳0ヶ月)の反応を正直にレビューします。
迷っている方の参考になれば、嬉しいです。

1つ上の学年のコースを受講する方法はこちら。

スポンサーリンク

ちゃれんじぷち6月号は、どんな教材が届くの?

ちゃれんしぷち6月号の内容は、こちら。

6月号全部
・おしゃべりトイレちゃん
・絵本(6月号)
・こどもちゃれんじぷち通信
・DVDケース(一括払いの特典)
※DVDは5月に5・6月号分が届いています。

6月号のメインは、おしゃべりトイレちゃん!
トイレが楽しくなるように作られたおしゃべり絵本です。
これと、こどもちゃれんじぷち通信をセットで使うことで、親・子ども共にトイトレについて学ぶことができます。

なお、DVDは5月号から2ヶ月1回のペースで届くので、6月号には付いていません。

続いて、娘が使った反応をレビューします。
(1歳0ヶ月で、1つ上の学年のコースを受講しています。)

オモチャ・絵本で遊んだ娘の反応は?メリット&デメリットまとめ

最初に、6月号の1番メインとなるオモチャ「おしゃべりトイレちゃん 」!

6月号おもちゃ
・トイレの歌で楽しくトイトレが進められる
・しまじろうを乗せることができる
・ページ数が少ない

おしゃべりトイレちゃんは、オモチャというよりは「音のなる絵本」という感じでした。
トイレの歌・応援する声・トイレの流す音の3パターンの音が鳴ります。
娘は、この音が大好きなようで、自分で押しては曲に合わせて体を揺らしていました。
トイレの歌が気に入ったようです♪

また、このように絵本にしまじろうを乗せることができます。

6月号しまじろう

「しまじろうのまねっこしようね!」ということで、トイトレをスムーズにする戦略?のようですが、1歳0ヶ月の娘にはまだ早すぎたようで、しまじろうを一瞬で払いのけてしまいました。泣
こちらは、もう少し経ってから再チャレンジしようと思います!

トイトレの進め方が分からない新米パパ・ママにとって、心強いアイテムになること間違いなし!
私もこれを使って、トイトレを頑張っていこうと思いました。

一方で、ちょっと惜しいと思ったのが8ページしかない事
「トイレに行く~水を流す」までの話になっています。
「オムツを履く~手を洗う」まで1冊の絵本になっていたら助かるのに…と思いました。
※手洗いの教材は、11月にプログラムされているようです。

続いて、絵本6月号!

6月号絵本
・めくるページが多くて、長時間楽しめる
・シール付きで、自分だけの絵本を作ることができる
・4・5月号に比べると、内容量が少ない

6月号の絵本は、全部で25ページあります。
絵本の内容量としては十分なのですが、4・5月号と比べると少ない印象を受けました。

ただ、6月号はめくるページが多く、5月号に比べると長時間楽しめるようになっています
娘は、めくる仕掛け付き絵本が大好きなので、こどもちゃれんじの絵本の食いつきは格別です。
普通の絵本(仕掛けのない絵本)を読んでる途中に、こどもちゃれんじの絵本を持ってきたり。
1番楽しみにしている教材になりました。

つづいて、6月号DVD!

6月号DVD
・リトミックができるようになった
・トイトレの習慣
・英語に切り替え可能
・特になし

6月号についているDVⅮは、絵本の内容(カタツムリの歌・トイトレ)とリトミックが収録されています。
時間は、全部で22分。英語に切り替えると、約40分楽しむことができます。
英語は、大人でも初めて聞く単語があったりするので、勉強になりました。
娘も日本語と大差なく楽しんでいるので、この機能はありがたいです。

6月号で、特に娘の反応が良かったのがリトミック!
1歳になったこともあって、動画に合わせて真似できるようになりました。
成長を感じられ、嬉しくなりました。

最後に、親向け雑誌!

6月号大人向け

薄い雑誌ですが、内容はかなり濃いです!
トイトレの進め方・失敗談、ほめ方についての記事が参考になりました。

5月号のレビューについては、こちら。

レビューまとめは、こちら。

こどもちゃれんじぷちは役に立つ?

1歳対象なので少し早いかな?と思う部分もありましたが、1歳0ヶ月も充分楽しめる教材ばかりでした!

・子供にどんなオモチャ・本を与えればいいか分らない
・家でどんな遊びをすればいいか分からない
・家での遊びがワンパターン化してきた
・歯磨き・トイレなどの生活習慣を楽しく身に付けたい

こどもちゃれんじぷちのおかげで、全て解決することができました♪
迷っている方は、まず資料請求をするのがオススメです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました