【体験レポ】ベビービクスに行ってきた!体験した内容や感想、自宅で真似できるYouTubeの紹介

ベビービクス出産/育児

フィットネスジムやヨガ教室、支援センターなどで開催されているベビービクス!

参加してみたいけど、実際どうなの?
と思っている方が多いのではないでしょうか。

そこで、実際にベビービクスを体験して、
プログラムの内容感想赤ちゃんの様子をまとめてみました!

また、自宅でも真似できるように、参考になるYouTube動画も紹介しています。

ベビービクスベビーヨガに興味がある
赤ちゃんとの遊びがパターン化してきた
・自分も体を動かして、産後ダイエットしたい
 

という方の参考になれば、嬉しいです。

スポンサーリンク

ベビービクスってどんな運動?ベビーヨガとの違いは?

ヨガ

ベビービクスの説明は、以下の通り。

ベビービクスは赤ちゃんとママのスキンシップを基本に、ベビーマッサージとベビーエクササイズからなるプログラムです。

ママの愛情のこもったマッサージやエクササイズは赤ちゃんの知的発達情緒性の発達にも効果があることが知られています。

また赤ちゃんの発達段階に応じたベビーエクササイズをママがサポートしてあげることで、赤ちゃん自身の自然な運動発達の促進につながります。

JMFA – 一般社団法人日本マタニティ フィットネス協会

ママの愛情のこもったスキンシップを基本とし、赤ちゃんとの信頼関係を築くという点で、ベビーヨガと似ています。

が、ベビーヨガとの大きな違いは、抱っこやママの体に乗せて遊ぶなどダイナミックなスキンシップが多い点のようです。

ベビービクスで用意するのは?

ベビービクスで用意したのは、下記の3点です。

・バスタオル
・汗拭きタオル
・飲み物

下に敷く体操マットは、貸出してもらいました。

バスタオルは、お借りしたマットの下にひくため。

汗拭きタオルと飲み物は、自分用です。

ベビービクスのプログラム内容は?自宅で真似できるYouTube紹介も!

私が参加したベビービクス教室は、1時間コース。

前半は赤ちゃんのエクササイズ、後半はママのエクササイズを行いました。

赤ちゃんのエクササイズは、こんな感じ!

・体育座りで滑り台
・抱っこでブランコ
・ふれあい遊び歌(ラララぞうきんなど)
これなら、自宅でも気軽にできるかも!と思えるエクササイズが多かったです。

ふれあい遊びは、YouTube動画でもたくさん種類あったので、続けられそうです♪
産後エクササイズ(マミーナボディメソッド®)
ベビモ2011年4月号 手遊び歌「ぞうきんの歌」【主婦の友社】

また、赤ちゃんとスキンシップしながら、
「生まれてきてくれてありがとう」
と言ってあげると自己肯定感が高められる!ということを教わりました。

運動することに集中していましたが、会話も大事なんですね。

次に、ママのエクササイズです。  

産後のポッコリお腹は、腹筋で解消するのは難しいことを知りました。  

そして、お腹に効くポーズ腰の筋肉を鍛えるエクササイズを教わりました。

自宅で真似できそうなYouTube動画は、こちら。

産後のぽっこりお腹解消 寝る前30秒の腹筋トレーニング
産後エクササイズ 〜MaMaGYM〜

ベビービクス まとめ

・スキンシップで愛情表現、信頼関係を築く
・赤ちゃんの運動発達の促進に繋がる
・産後ダイエットにも効果あり
・自宅で簡単に取り入れられる

コメント

タイトルとURLをコピーしました