【体験レポ】生後6ヶ月ベビーマッサージに行ってきた!体験した内容や感想、赤ちゃんの様子をレポート!

ベビーマッサージ出産/育児

生後2・3ヶ月頃~参加できるベビーマッサージ!

支援センターやヨガ教室などで開催されていますよね。

そこで、実際にベビーマッサージを体験して、プログラムの内容感想、ベビーマッサージ後の赤ちゃんの様子をまとめてみました!

また、自宅でも真似できるYouTube動画も紹介しています!

参加してみたいけど、実際どうなの?
生後何ヶ月で参加するのがいいの? 

と思っている方の参考になれば嬉しいです♪

スポンサーリンク

ベビーマッサージは生後何ヶ月で参加するのがいい?

多くの教室では、生後3ヶ月~を推奨しているそうです。

生後3ヶ月以降は、何ヶ月までという決まりはありません。

が、ハイハイやつかまり立ちするようになると、マッサージできなくなってしまいます。

実際、ハイハイできる子は、別の遊びを始めてしまって、ほとんどマッサージしていませんでした。

なので、ハイハイするまでに参加するのをオススメします。

ベビーマッサージで用意するものは?

ベビーマッサージに用意したもの
・バスタオル

・オムツ
・飲み物
(※用意するものは、各教室で確認して下さい。)

ベビーマッサージに用意したのは、上記の3点のみです!

バスタオルは、赤ちゃんが服を脱いでオムツ1枚になったときに、下にひく用。

飲み物は、赤ちゃん用はもちろんですが、ベビーマッサージで温かくなるので、
自分用もあった方がいいです!

実際に使うベビーオイルは貸出していただきました。

ベビーマッサージはどんなことするの?

最初に、服を着た状態で、ベビーオイルを赤ちゃんの太ももに塗ります

ここで、かぶれたり赤くなったら、肌に合わないので使用を控えます。

何もなければ、服を脱いで足からスタート!

心臓から遠い足→手→お腹と歌いながら、楽しくマッサージしていきました♪

これなら、家でもできるかも!?とかなり参考になりました。

自宅で真似できるYouTube動画は、こちら。

赤ちゃんニコニコ!はじめてのベビーマッサージ

ベビーオイルは、薬局やベビー用品店でも売っています。

オーガニックにこだわるなら、こちら。

created by Rinker
¥2,860(2020/08/09 18:28:47時点 楽天市場調べ-詳細)

ベビーマッサージ後の赤ちゃんの様子は?

ベビーマッサージをした後、赤ちゃんがよく寝てくれる!という口コミが多いですが、

我が子の場合は、正直なところ普段とあまり変わりませんでした

でも、マッサージ中はとても気持ちよさそうにしていたので、参加して良かったです♪

私の参加した教室では、リピートして通われている方が結構いらっしゃいました。

やはり、いつもより長時間昼寝してくれたり、夜もよく寝てくれるそうです。

ベビーマッサージ まとめ

・参加は生後3ヶ月~ハイハイ期が目安
・1度参加すれば、家でも真似できる
・いつもより寝てくれるという口コミ多数

コメント

タイトルとURLをコピーしました