【体験談】スリーピングピローは吐き戻し・鼻づまりに本当に効果があった?実際に使った効果をレビュー!

スリーピングピロー出産/育児

ミルクを飲んだけど、吐き戻しが心配…
風邪ひいちゃって、鼻詰まりで寝苦しそう…

赤ちゃんが寝ている間でさえ、このような不安や心配はつきものですよね。
ちゃんと息をしてるかな?と、何回確認してもやっぱり気になる…私もその1人でした。

私の娘は、吐き戻しこそ少なかったものの、鼻づまりがひどい子でした。
たまに、大きなイビキをすることも。

何か鼻づまりやいびきが少しでも良くなる方法はないかな・・と思って見つけたのが、スリーピングピロー

娘の場合、スリーピングピローを使うことで、ビキはもちろん、寝相も良くなりました!

そこで、実際にスリーピングピローを使って分かったことについてをまとめました。
吐き戻し・鼻づまりで悩んでいる方の参考になれば、幸いです。

この記事で分かること
・スリーピングピローってどんな枕?
・スリーピングピローはどくらいの期間使える?
・長期間使いたい人におすすめ!スリーピングピローは?
・実際にスリーピンブピローを使ってみたレビュー
スポンサーリンク

スリーピングピローってどんな枕?

スリーピングピローは10℃のゆるい傾斜がついた枕のことで、赤ちゃんの吐き戻しや鼻づまり・いびきを和らげます。
なんで傾斜で吐き戻しや鼻づまりが改善するの?と疑問に思った方はこちら

スリーピングピローはどくらいの期間使える?

枕って結構なお値段がするので、使える期間が短いともったいないですよね。
ミルクの吐き戻しは、生後3ヶ月が目安で、徐々に治まるといわれています。

つまり、ミルクの吐き戻し防止として使える期間は、新生児~生後3ヶ月頃となります。

長期間使いたい人におすすめ!スリーピングピローは?

吐き戻し防止のために作られた通常のスリーピングピローは、吐き戻しが無くなれば使用することはありません。

娘が鼻づまりになったのは、生後10ヶ月頃…
生後3ヶ月以降も使えるスリーピングピローは、ほとんど売っておらず。

そこで見つけたのが、「SMILELOVE多目的スリーピングピロー」 でした!

こちらは、スリーピングピローは使える期間が短く困る」という多くの口コミを受けて作られた商品です。

SMILELOVE多目的スリーピングピローにはこんな効果が期待されています。

【SMILELOVE多目的スリーピングピローの効果】
・吐き戻しの抑制

・鼻づまりの緩和
・いびきの防止

また、長く使えるように、まくら以外の使い方も色々と提案されています。

【SMILELOVE多目的スリーピングピローの使い方】
・タオルとして

・敷布団として
・おくるみとして

少々値段がお高めなのが気になりますが、作りがしっかりしており、長く使えるという点に惹かれ、こちらを購入しました。

SMILELOVE多目的スリーピングピローのレビュー

まずは、中身をチェック!
枕と枕カバーは、別々に梱包されています。

枕と枕カバー

枕の大きさは、大人の枕と同じくらい!
子どもに合わなかったら、自分が使ってもいいかもと思えるぐらいです。

枕とメッシュカバー

枕には、メッシュカバーが付いています。
このメッシュカバーは、付けたまま洗えるようです。

枕カバー装着

タオルは、有名な今治タオルなのでフワフワです。
スナップボタンは2個で、枕に取り付け簡単!
さっそく、生後10ヶ月の娘に使ってみました。

寝た全体像

この枕の上でおむつ替えをしたら、そのまま寝てくれました。
いつもより、早く寝てくれたような気がします!

寝た様子

気になるイビキは…していません
ちゃんと息できているようです。
この後も昼・夜と1週間使ってみましたが、イビキは完全に解消されました。

今まで、口を開けて寝ていることもありました。
枕で傾斜になることで口が閉じ、鼻呼吸の習慣がついたようです。

また、寝相も悪く、今まで壁にぶつかって起きることが多かった娘。
機嫌が悪くなると、足を動かして上へ移動し、頭をぶつけてしまいます。

けれど、この枕は頭が高くなっているので、簡単に頭側に移動することはできません。
そのおかげで、夜間断乳もスムーズに成功することができました。

夜間断乳については、こちら。

補足〜スリーピングピローの効果を調べてみた〜

本当にスリーピングピローで吐き戻しや鼻づまりの緩和が期待できるの?

と疑問に思う人もいると思います(私もそうでした。)
そこで、吐き戻し・鼻づまりについて調べてみました。
まずは吐き戻しから調べて見ると、こんなサイトが。

大人の胃は入り口の部分が締まっていて、胃酸や胃の中身が逆流しにくいように出来ていますが、赤ちゃんの胃はまだ完全な状態ではなく、入り口の部分がきゅっと締まっていません。入り口部分が締まっていないため、外部からのちょっとした刺激で、胃の中身が逆流してしまうのが、赤ちゃんの胃の特徴です。
横に寝かせたい場合には、顔をまっすぐではなく横向きに向かせ、頭を少し高くしておきます傾斜の付いた吐き戻し防止枕を利用すると便利です。

アカイクより引用

頭を少し高くすることで、胃の中身の逆流を防ぐことができるんですね!

続いて、鼻づまりやいびきについて調べてみます。

赤ちゃんは、基本的には鼻呼吸をしています。しかし、生後1か月ほど経過すると、全体的に肉付きがよくなり、鼻の空気が通る道も肉付きがよくなって狭くなります。それにより、いびきをかく場合があります。
・・・中略・・・
傾斜があるタイプの枕は、鼻づまりや吐き戻しの予防にも適していると考えられています。

kosodate lifeより引用

体を斜めにすることで、鼻の空気が通る道を確保することができるんですね!

赤ちゃんの吐き戻しや寝るときの鼻づまり・いびきに悩んでいる方はぜひ、スリーピングピローを使ってみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました