箔一本店の箔巧館は、非日常を楽しめる穴場スポットだった!

金箔 石川情報

みえさね(@miesane) です。
金箔で有名な箔一の本店に行ってきたので、レポートします!

スポンサーリンク

箔一(はくいち)について

箔一の基本情報をチェック!

箔一は、金箔の製造・販売を行っている会社です。

金箔の工芸品から、化粧品、食品、建築まで幅広い事業を展開しています。

最近では、金箔パックや金箔アイスなど、メディアでも多数とりあげられています。

箔一の店舗はどこにあるの?

箔一(はくいち)にちなんで891円

店舗は石川県をはじめ、富山県、大阪府、東京都に展開しているようです。

また本店、東山店 香林坊アトリオ店、兼六園店の4店舗で写真の金箔ソフトを食べることができます。

石川県店舗 本店・箔巧館、東山店、香林坊アトリオ店、めいてつエムザ店、兼六園店、金沢駅百番街店、あぶらとり紙専門店 うつくしや、金澤東山しつらえ
金箔貼り体験 本店、かなざわ美かざりあさの 
カフェ 本店、アトリオ店、茶房やなぎ庵 
富山県 
氷見店
大阪府 
阪急うめだ店
東京都
 (法人用)銀座ショールーム

箔一本店 箔巧館について

箔一本店・箔巧館の基本情報をチェック!

金箔

箔巧館は、箔一の本店にある「金箔総合ミュージアム」です。

金沢で受け継がれる伝統工芸の金箔を理解し、身近に感じることのできる観光施設となっています。

金箔について学べる資料館、職人技の実演のほか、金箔貼り体験、カフェも併設されています。

箔一の金箔貼り体験

金箔品

金箔貼りは、「箔一本店」とひがし茶屋街にある「かなざわ美かざりあさの」でも体験できます。

体験コースは、10分500円~の見習いコース、名人コース、本店でしか体験できない仙人コースがあります。

作れる品は全部で15種類もあり、時間や予算に合わせて選べるのもいいですね。

予約は、電話か公式HPのWEB予約で受付しています。

【体験談】箔一本店・箔巧館に行ってきた!

金箔の間 プロジェクションマッピング

箔巧館に入って一番に目に入ってくるのが、写真の金箔の間です。

こちら、加賀藩初代藩主「前田利家公」がかぶっていた鎧兜の復元のようです。

プロジェクションマッピングの上映のほか、鎧兜に変装することのできる写真スポットもあります。

箔巧館で金箔について学ぶ

10円

畳

金箔について知ることのできる資料も展示されています。

一番驚いたのは、金箔の延び!

10円玉の3分の1の金が、畳1畳分の大きさになるそうです。

ここまで薄く延ばせるなんて、これぞ職人技ですね!

箔一本店・箔巧館の混み具合は?

私達が箔巧館に訪れたのは、2019年10月の休日。
駐車場には数台とまっていましたが、他のお客様が少ない状態でゆっくりすることができました。

ツアーなど団体客がいる場合かなり混雑しそうですが、それ以外は穴場スポットといえるでしょう。

箔一本店・箔巧館のアクセス・営業時間は?

場所〒921-8061 石川県金沢市森戸2丁目1-1
営業時間:9:00~18:00(定休日 1月1日)
アクセス:金沢駅より車で約15分
公式HP箔一

おわりに(金沢観光について)

石川県や金沢の観光については、他の記事もぜひ参考にして下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました