【業務スーパー】花椒辣醤(ファージャオラージャン)は美味しい?気になる味をレビュー!

ファージャオラージャン業務スーパー

業務スーパーオリジナル商品「花椒辣醤(ファージャオラージャン)」を購入しました。
この万能調味料シリーズが今、TVで話題になっています!
気になる味は?
ということで、商品の説明味の感想をまとめました!

スポンサーリンク

花椒辣醤の商品価格や詳細をチェック!

花椒辣醤は、調味料コーナーに販売されています。
商品の詳細は、こちら。

花椒 外見
【花椒辣醤】
価格:218円(税抜)
内容量:180g
原産国:中国
輸入者:神戸物産

唐辛子の調味料といえば、「食べるラー油」が思いつきます。
食べるラー油は大体80g300円前後で売られているので、比較すると安いですね。

花椒辣醤にはニンニクが入っていない?原材料をチェック!

花椒辣醤の原材料は、こちら。

花椒原材料
植物油脂・赤唐辛子・砂糖・食塩・しょうゆ・ごま・花椒・山椒・しょうが・調味料(アミノ酸)

食べるラー油と違って、ニンニクが入ってません
ニンニクを食べた後の臭いが気になる方には、嬉しいですね。

あとは、商品名にもある 「花椒」が入っています。
今更ですが、花椒って一体何?ってことで調べてみました。

痺れるような辛さを持つ香辛料として、中国料理、特に四川料理では多用する。

Wikipedia引用

なるほど、中華料理に欠かせない香辛料なんですね。
本格中華を家で作るには、たくさんのスパイスを揃えなければいけませんが、この花椒辣醤1本持っておけば、簡単に本格的な味が楽しめそうです。

花椒辣醤の気になる味は?リピ買いorリピなし?

中身はこんな感じ!
唐辛子が下に沈んでいるので、表面は油です。
ちょっと取り出しにくい。

花椒 開けた後
花椒中身

裏には常温で保存と書いてありましたが、冷蔵庫で保管すると油が良い具合に固まって、取り出しやすくなりました。

花椒冷蔵庫保管

瓶の裏面には、「麻婆豆腐などの中華料理に!野菜炒め、ラーメン、餃子などのつけだれなどに!」と記載されています。
まずは、餃子のつけだれに使ってみます!

スプーン一杯入れても、見た目に反して全然辛くないです!
どちらかというと、山椒の味が強くなっています。
また、たっぷり入った赤唐辛子がシャリシャリしてアクセントになります。
これは、味変にピッタリ!

次に、麻婆豆腐を作ってみました。

麻婆豆腐

いつもの味付けには、「豆板醤・味覇(ウェイパー)・醤油・酒」を使用していますが、豆板醤を減らして、代わりに「花椒辣醤」を大さじ1入れてみました。

花椒・山椒が入っているので、いつもより本格的な味になりました!
他にもよだれ鶏焼きそばに入れたりして、使い切りました。

万能調味料シリーズ「塩葱醤・姜葱醤」のレビューは、こちら。

他の業スー商品レビューは、こちら。

花椒辣醤 まとめ

・内容量180gで218円と安い
・四川料理に欠かせない花椒や山椒が入っていてる
・ニンニクが入っていないので、臭いが気にならない
・1本あれば本格中華の味に!
 
・最初開けたとき、油が上にきて取り出しにくい
・見た目に反して、あまり辛くない

コメント

タイトルとURLをコピーしました