【業務スーパー】100円でサーモン丼が作れる!?小分けパックが嬉しいトロサーモンをレビュー

冷凍食品

業務スーパーの冷凍コーナーで「冷凍トロサーモン」を購入しました。

気になる量や味は?
解凍・保存方法は?

ということで、商品の説明や食べた感想を正直にレビューします!
購入の際の参考になれば、幸いです。

スポンサーリンク

トロサーモンの価格をチェック!

冷凍トロサーモンは、冷凍食品のお魚コーナーで見つけました。
商品の詳細は、こちら。

価格:298円(税別)
内容量:180g
産地:ベトナム

トロサーモンは、180g・298円で販売されています。
産地は、ベトナム。サーモンはチリ産・ノルウェー産が多いので珍しいですね。
もしかしたら、加工場所がベトナムなだけで、サーモン自体はノルウェーかチリ産かもしれません。

あと、私は見たことがありませんが、同じパッケージ・価格で「炙りトロサーモン」もあるようです。

トロサーモンの原材料・カロリー・賞味期限

はじめに、パッケージ裏の説明をチェック!

名称は、ハラス切り落とし。
原材料は、「アトランティックサーモン、食塩」となっています。

アトランティックサーモンとは?
 別名「タイセイヨウサケ」
 市場に流通する大半が養殖物である。

Wikipedia引用

アトランティックサーモンは、日本でも多く流通されている品種。
トロサーモンは、お腹の脂がたっぷりのったハラス部分のみ使用されています。

なので、カロリーは少しお高めの258cal。

賞味期限は、2020年8月に購入して2022年5月1日となっていました。
刺身なのに、約1年8ヶ月も持ちます。

トロサーモンの中身をチェック!

袋を開けると、真空パックされたトロサーモンが3袋入ってます。
1袋60gなので、1食約100円の計算になりますね。
使いやすい個包装なのも高ポイントです!

トロサーモンの解凍方法は?

解凍方法についても、袋の裏面に記載してありました。

冷蔵庫で半解凍がベストのようですが、急ぐ場合は、流水で半解凍することもできます。

ただ、風味が落ちてしまうので、解凍したらすぐ食べるのがいいらしい。

さっそく、解凍してみた!

解凍方法の2パターンを試してみました。

冷蔵庫で半解凍する場合は、食べる前の約2時間前に冷凍庫→冷蔵庫へ
流水の場合は、約10分で解凍できました。

袋から出したサーモンの写真です。
8切れと欠片が入っていました。

分厚いんですが、大きさは小さいので、寿司などにするにはちょっと難しいかもしれません。

オススメのレシピ一覧だと、お刺身、海鮮丼、サラダ、パスタのトッピングが無難かな~と思いました。

トロサーモン丼を作ってみた!

今回は、トロサーモン丼にして食べてみました。

下のご飯は、酢:砂糖を1:1の分量で混ぜた酢飯にしました。
あとは、サーモンを並べて、お好みでネギや海苔、大葉をかければあっという間に完成です!

食べてみると、脂がのったトロサーモンが一瞬で溶けて美味しいです!
臭みもなく、ハラスを思う存分に堪能できるかと思います。

ただ、脂身が多いので、好みは結構分かれるかもしれませんね。
ワサビ多めでいただくと、美味しかったです。
量は少ないかな~と思っていたのですが、私は60gで十分だと思いました。

刺身が食べたくなったとき、重宝しそうです。

大好きなスシローのお持ち帰り記事は、こちら。

Instagramでは、業務スーパーの商品レビューや簡単レシピを投稿中!
フォローしていただけると、嬉しいです♪

トロサーモン まとめ

税抜金額:298円|内容量:180g|ベトナム産|おすすめ度:★★★★
(★4つ→リピ確定、★3つ→美味しい、★2つ→好みが分かれる、★1つ→ごめんさい…で評価)

脂身が多くて好みが分かれそうだけど、個人的には★3つ!
トロ系が好きな方は、ぜひ試してみて下さい。

・1食約100円と価格が安い
・3袋の小分けパックが使いやすい
・ハラス部分のみ使用で脂が濃厚
・ワサビや薬味と食べると美味しさUP
・脂身が多いので、好みは分かれそう

コメント