【業務スーパー】たこ焼きを作るならコレ!家庭用たこぶつをレポ

たこぶつ冷凍食品

業務スーパーで「家庭用たこぶつ」を購入しました。

気になる味は?

ということで、商品の説明食べた感想試したアレンジなどをまとめました。

スポンサーリンク

家庭用たこぶつの価格をチェック!

たこぶつ外装
【家庭用たこぶつ
価格:498円(税抜)
内容量:300g
産地:ベトナム

家庭用たこぶつは、300g・498円。隣には1㎏入りの業務用たこぶつが売っていましたが、使い切りやすいコチラを購入しました。

ひと口大にカットされたタコが軽く湯どうしされた状態で冷凍されています。お家でたこ焼きや、たこ飯などを作る際に重宝する商品です。

家庭用たこぶつの中身をチェック!

さっそく中身を出してみます。

たこぶつ中身

小さめにカットされたタコが冷凍でくっついた状態で出てきました。手で剥がせないので、約10分冷水に浸けて解凍しました。

たこぶつ解凍方法

軽く湯通ししてあるだけなので、加熱は必要のようです。

たこ焼きミックス

はじめに、業スーのたこ焼き粉を使って、たこ焼きを作ってみました。

たこ焼き

たこぶつの気になる味は?

たこ焼き中身

たこ焼きにピッタリサイズのたこで、存在感がありますね。タコ特有の弾力もあって、普通に美味しいです。タコをカットする手間も省けて、たこ焼き作りが楽になりました♪たこ焼きを作るときは、この「家庭用たこぶつ」で決まりです。

姜葱醤で作る簡単たこ飯

家庭用たこぶつと万能調味料「姜葱醤」を使って、たこ飯を作ってみました。

【材料】
・ご飯 2合
・家庭用たこぶつ 150~200g
・醤油 大さじ2
・姜葱醤 大さじ1
作り方は、全ての材料をご飯に混ぜて普段通り炊くだけ。

ほんのり香る生姜とタコが、ご飯に染み込みこんだ炊き込みご飯。たこ焼きと比べると、タコが柔らかくなって美味しかったです。

おでんにも

牛スジ串おでん

余ったタコは、おでんに入れてみました。おでんにたこを入れるのは、関西ならではのようです。

たこぶつの原材料・カロリー・賞味期限

たこぶつ原材料
たこぶつ賞味期限

賞味期限は、2021年2月に購入して2022年5月9日までありました。

家庭用たこぶつ まとめ

税抜金額:498円(税別)|内容量:300g|ベトナム|おすすめ度:★★★☆
(★4つ→リピ確定、★3つ→美味しい、★2つ→好みが分かれる、★1つ→ごめんさいで評価)
オススメ度は、★3つ
・たこ焼きにピッタリなサイズのたこぶつ
・家庭でも使い切りやすい量
・タコを切る手間が省けて楽
・たこ同士がくっついていて、解凍に時間がかかる

コメント

タイトルとURLをコピーしました