【業務スーパー】大容量のこしあんが185円!気になる味をレビュー

こしあんお菓子

業務スーパーで中国産の「こしあん」を購入しました。

気になる味は?

ということで、商品の説明食べた感想作ったレシピなどをレポートします!

スポンサーリンク

つぶあんの価格をチェック!

こしあん外装
【こしあん
価格:185円(税抜)
内容量:800g
産地:中国

こしあんは、800g・185円でした。隣には、50円高い粒あんが235円で販売されていました。
スーパーで売っているあんこと比較すると、かなり安いですね。

中国産なので気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、市販のあんぱん等も中国産だし…と思って、私はあまり気にせず購入しています。

国産にこだわるなら、コチラのあんこが楽天1位でした。


栗あんやずんだ、果肉入りの「夏みかんあん」までありました!美味しそうです。

こしあんの中身をチェック!

さっそく、中身をチェックしてみます。

こしあん原材料

原材料は、砂糖と小豆。とってもシンプルです。

こしあん切り方

はじめに、端をカットして食パンに塗ってみました。

こしあんパン

残ったあんこは、冷凍保存しておきます。大容量でも、冷凍すれば無理なく使い切ることができますね。

こしあんの気になる味は?

食べてみると、甘さ控えめと記載してあるとおり、ほどよい甘みです。味は、市販のあんぱんに入っているこしあんに似ていると思いました。

あずき感を求めるのであれば物足りない気もしますが、こだわらなければ「普通に美味しいこしあん」という印象です。

こしあんで赤福もち風

赤福もち

続いて、三重県伊勢市のお土産で有名な「赤福もち」を作ってみました。模様は、小さいスプーンの背でつけました。おはぎより簡単に作れるのでいいですね♪

こしあんでおしるこ作り

続いて、こしあんでおしるこを作ってみました。レシピは袋の裏面に記載してあります。
おはぎ、羊羹の作り方もありますよ!

こしあん作り方

こしあん:水を1:1で沸騰させればいいようです。簡単ですね!
2人前で作りたかったので、こしあん120g、水120㏄で作ってみました。

おしるこ作り方
おしるこ完成

レンジで2分温めたお餅を追加して完成!

優しい甘みのおしるこができました。
塩を少々入れて食べると、甘みが増して美味しかったです。

こしあんの原材料・カロリー・賞味期限

こしあん原材料
こしあん賞味期限

賞味期限は、2020年12月に購入して2021年11月3日までありました。約11ヶ月持ちます。

こしあん まとめ

税抜金額:185円(税別)|内容量:800g|中国産|おすすめ度:★★★☆
(★4つ→リピ確定、★3つ→美味しい、★2つ→好みが分かれる、★1つ→ごめんさいで評価)
オススメ度は、★3つ!
お正月にリピしているあんこです。
・大容量で安い
・甘さ控えめで優しい味
・おしるこや羊羹と色んなお菓子に使える
・国産や小豆にこだわる方には不向き

コメント

タイトルとURLをコピーしました