赤ちゃんが被ると可愛いどんぐり帽子!
ネットやハンドメイドアプリでよく売っていますよね。
そんな可愛いどんぐり帽子、実は編み物初心者でも作ることができちゃうんです!
初産の場合、産休に入ると時間に余裕ができます。
時間はあるけど何をすればいいの?と思っている方も多いのではないでしょうか。
編み物は100均の材料で手軽に始められるので、おすすめですよ♪
実際に、編み物初心者の私が、始め方を紹介します!
編み物初心者が用意するもの!
・毛糸
・かぎ針(5・6・7号がおすすめ)
・とじ針
こちらは、全て100円均一(セリア)で購入しました。
どの100均でも同じような商品が売っているので、お好みで揃えて下さい。
mineやメルカリなどでハンドメイドを売りたい場合は、手芸屋さんの毛糸の方がいいかと思います。
赤ちゃんの肌に触れるものなので、コットン100%の毛糸を選びたいですね。
最初から本格的に始めたいと思っている方は、かぎ針の持ちやすいものを購入して下さい。
100均のかぎ針を長時間使用すると、手が痛くなるかと思います。
値段はそんなに高くないなので、かぎ針ははじめから良いものを購入しておいてもいいかもしれませんね。
編み物初心者 練習方法を紹介!
初心者の時は、最初にYOUTUBE動画を見て「こま編み」と「長編み」の練習をしていました。
この2つの編み方を理解することができれば、意外となんでも編めちゃいます!
私は、最初本から始めようとしたのですが、写真付きでも動作が全く理解できず挫折しました。
圧倒的に動画の方が分かりやすかったです。
動画である程度慣れてから本を見ると、理解することができるようになってました!
編み物初心者は、初めにこま編みの練習をしよう!
1番最初は、こま編みの練習をしましょう。
この動画では、本に書いてあるような編み図の説明からスタートします。
動画でもおっしゃっていますが、最初から編み図を理解しなくても大丈夫です。
苦手な方は、5分から始まる毛糸の説明からスタートしてみてもいいかもしれません。
この動画だけでも十分なのですが、編み物というのは人によってどうしても癖がでてきます。
そこで、難しいと思ったら「他の動画を見る」と解決することがあります。
こちらの動画は上と同じ円を編む動画ですが、糸とかぎ針が大きいので、よりわかりやすくなっています。
こま編みができたら、次は長編みの練習!
円がある程度上手に編めるようになったら、次は長編みの練習をしてみましょう。
最初は難しいと感じるかもしれませんが、数回も動画を見て練習するとコツがわかってきます。
これがマスターできたら、ほとんどの編み方が理解できるようになってきます。
自分が作りたい!と思える作品を見つけると、上達しやすいと思います。
最後に、どんぐり帽子の作り方を紹介!
どんぐり帽子は、こちらの動画がわかりやすかったです。
どんぐり帽子のとんがりの部分が1番難しいですが、その部分さえできれば、他はテレビを見ながらでも作ることができました!
写真は、かぎ針6号で作ったどんぐり帽子です。
3ヶ月の娘でぎりぎり被れるサイズになりました!
みなさんも、ぜひチャレンジしてみて下さい♪
ランキングに参加しています!