乗り物・機械好きのお子さんにおすすめ!身の回り仕組みがわかるエンジニア系Youtubeチャンネル5選紹介!

育児本TVネタ

機械や乗り物が大好きというお子さんへ!

さらに興味・関心を伸ばせるようなエンジニア系YouTube動画を5選紹介します。

まるで工場見学に行ったようなワクワクを、ぜひ親子で楽しんで下さい♪

スポンサーリンク

海外で大ヒット!教科書より分かりやすい「Learn Engineering」

飛行機が空を飛ぶ仕組みとは?


「Learn Engineering 日本語」は海外で大人気のものづくりの仕組みを解説するチャンネル「learing Enginnering」の日本語翻訳版です!

自動車のエンジン・ブレーキなどの仕組み・航空機の仕組み・冷蔵庫など多くの身の回りの仕組みを教科書をよりわかりやすく解説してくれています。

特にオススメできるのが、CGがとても綺麗であること!

中身がよくわからなくても、CGをみているだけでも楽しくなるチャンネルです!

Youtubeでここまでエンジアリングを解説しているチャンネルは今のところ、日本ではこのチャンネルだけだと思います!

英語版はなんと登録者数250万人超え!
まだ日本語化できていない内容も多く掲載されているので、最新の内容をみたい方はぜひ!

時間はかかりますが、英語版の内容は徐々に日本語化を進めていただけるそうです!

まるで工場見学!?できるまでの工程を紹介する「THE MAKING」

THE MAKING(316)ジャージー牛乳キャンディができるまで

国立研究開発法人 科学技術振興機構(JST)が運営しているサイエンス チャンネルの中に掲載されている「The making」です!

一時期テレビで流行っていた「あらゆる○○ができるまで」が集まったチャンネルです!
自宅にいながら工場見学が可能です。

1動画15分ぐらいで、さくっとみれてしまうこともポイントですね!

ただし、最終制作が2014年なので少し内容が古いことと、基本解説は字幕でナレーションがないので動画としては少し地味なのが難点ですね!

その点ではテレビでたまにやっている「○○ができるまで」の方がナレーションがあるので、楽しく見れるかもしれません。

とはいえ、科学好きのお子さんにとっては非常に教育に良いチャンネルと思いますので、お子さんと一緒に話しながら見ると楽しいと思います!

「The making」には「THE MAKINGスペシャル版」があり、お子さんが大好きなブルドーザー、新幹線、巨大貨物線、旅客機など様々なものができるまでが解説されています。

スペシャル版なだけあって、時間も44分と少し長いですが、このチャンネルでしか見れない価値ある内容です。

ただ、こちらもナレーションが少なく少し地味です。
また、サイエンスチャンネルには他にも色々なコンテンツがあるので、ぜひチェックしてみてくだいね!

THE MAKINGスペシャル版 |サイエンス チャンネル

もしも〇〇したらどうなる?を検証!「物理エンジンくん」

【物理エンジン】アンパンマンの顔交換はできるか【みんなの実験依頼】

次は内容が少し変わって物理エンジンくんです! 物理エンジンとはこんな内容ですね!

物理演算エンジン(ぶつりえんざんエンジン、Physics engine)とは、質量・速度・摩擦・風といった、古典力学的な法則をシミュレーションするコンピュータのソフトウェアである。
多くの場合、ミドルウェアライブラリを指す。
略して物理演算、物理エンジン、Physicsとも言う。

wikipedia 物理エンジン

つまり、物理エンジンとはパソコン上で世の中の現象を表現することができるソフトウェアということですね!

よく漫画であるこんな内容・実際にこんなことが起こったら?みたいなことを物理エンジンを利用して検証しているチャンネルです。例えばこんな内容です。

  1. アンパンマンの顔交換はできる?
  2. 重力10倍!界王星で暮らしてわかったこと
  3. もしも地球がキューブ型だったら
  4. テニスの王子様の必殺技を検証
  5. もしもソニックのスピンを人間がやったら?
  6. もしも全人類が同時にジャンプしたら、地球はどうなる?

どれも面白い内容ですね!
漫画や日頃の疑問を検証しながら、物理演算で仮定として用いている物理現象・物理計算式も少し解説してくれている点がGoodpointです!

身近な出来事を古典物理や数学で考えるきっかけになりますね!
具体的な検証結果はぜひチャンネルで!

物理エンジンくん

内容としては自分が子供の頃に流行った「空想科学読本」に近いのかなと思います。書籍もまた違った良さがあるので、興味がある方は「空想科学読本」も読んでみてはいかがでしょうか?

身近な疑問を物理エンジンで解決!「こーじ」

ニュートンのゆりかごは100個繋げても同じ挙動をするのか?【物理エンジン】

物理エンジンだけでは満足できない!
もっと動画がみたい!という方はぜひ「こーじ」さんのチャンネルへ!

物理エンジンチャンネルよりもっと身近な物理現象を物理エンジンを使って解説してくれています。

また、物理エンジンの動画の作り方(unityの使い方)もチャンネルの中で解説してくれています。Unityは無料なので、自分で物理エンジン動画を作成できるみたいですよ!
自分には難易度が高いですが・・・笑

KOJI

Apple製品をもっと知りたい!「Appleが大好きなんだよ」

10分でわかるiPhone 11/11 Pro/11 Pro Max・2019新型iPhone3機種同士や前モデルと比較

Apple好きの皆さんに必見のチャンネル「Appleが大好きなんだよ」さんです!

様々なAppleのガジェットの説明だけではなく、Apple決算のまとめやOSのアップデートの内容・おすすめの書籍など、Appleのことがすべてわかるチャンネルと言えると思います。

自分は最近はAppleの新商品が発表されたら、公式サイトをみた後に「Appleが大好きなんだよ」の解説動画を見ています。笑

ジョブズさんが亡くなったことで、今後もAppleの快進撃が続くかはわかりません。

しかし、Appleが最先端である間は「Appleが大好きなんだよ」さんのチャンネルも最先端のチャンネルといっていいのかもしれませんね!

Appleが大好きなんだよ

エンジニア系Youtubeチャンネル 終わりに

どのチャンネルもお子さんだけでなく、大人も楽しめる内容になっているので、ぜひチェッックしてみてくださいね!

また、他にもオススメのエンジニア系チャンネルがあれば、コメント欄で教えてくれるととても嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました