社会人おすすめ!生活を豊かにするYoutubeチャンネル3選!

社会人 TVネタ

会社勤めって大変だな…
貯金とかあまりできてないけど大丈夫かな…
将来不安だな…

社会人になると、このような漠然とした不安を感じる人も多いのではないでしょうか。

そこで、そんな悩みを解決する生活を豊かにするYoutubeチャンネル3選紹介します!

今回の紹介するチャンネルを運営されている方々はすでにインフルエンサーとして多くの人を魅了しており、 ファンの方も多いです。

少し怪しさを感じている人もいるかもしれません。

ただ、個人的にみてきた中で、社会人の方には役に立つ情報満載なので、ぜひ情報収集チャンネルとして活用してきましょう!

両 学長-リベラルアーツ大学 – お金の勉強ができるチャンネル!
メンタリストDaiGo – 根拠ある論文に基づいた心理学を教えてくれるチャンネル!
マナブ – フリーランスの生き方を提案してくれるチャンネル!

両 学長-リベラルアーツ大学

【リベ大PR動画】〜知識マッチョになって窮屈な人生を変えよう!〜

現在、自分がとても参考にさせていただいており、皆さんにオススメできるチャンネルです!

このチャンネルは学校では教えてくれなかった生活を豊かにするためのお金の仕組みについて、丁寧に説明してくれています。

両学長が紹介してくれているお金の勉強は4つで構成されています。

1.お金を「稼ぐ」 – 収入所得から事業所得へ
2.お金を「貯める」 – 大きな支出を減らす〜家・保険・車を見直す〜
3.お金を「増やす」 – 貯めたお金を投資(株式、投資信託、不動産)へ
4.お金を「守る」 – 税金・社会保険の仕組みをしろう

現在サラリーマンでお金について全く知らない方は、税金・社会保険の仕組みを見るだけでも、税金の仕組みがとてもわかりやすく解説されているため、参考になると思います。

恥ずかしながら、私は動画をみて初めて税金・社会保険の仕組みについてわかりました。

特に扶養がおられるサラリーマンの方は税金を節約するだけでも大きな節約になるのでオススですよ。

そのほかの内容(稼ぐ・貯める・守る)も私は非常に参考にさせていただいています。

抵抗を感じる方がおられる可能性がある内容もあります。例えば、こんな内容です。

・医療保険はほとんどは不要。保険は最低限の掛け捨てで。
・日本でローンで家を買うことは「将来の時間」を買っているのと同じ。
・普通のサラリーマンでは豊かになることは難しい。複数の収入源をもとう!
・お金を投資に回さないと将来貧乏になる。

動画の内容を見るとなるほどと思うのですが、少し抵抗がある方も全てを否定するのではなく、自己判断で利用できるところを情報として利用していきましょう!

両学長はブログも更新していますので、ブログもチェックしてみてください!

メンタリストDaiGo

頭が激烈に悪くなる朝のやりがちな行動が判明

わずと知れたメンタリストDaigoさんのチャンネルです。
登録者数は100万人超え!

Daigoさんのチャンネルの特徴は、やはり根拠ある最先端の心理学の研究論文を紹介し、自分の生活に活かす知恵を教えてくれること!

自己啓発書で書いている内容も誤っていることが多いとDaigoさんは言います。

最先端の論文を根拠に証明してくれるので、10冊の自己啓発書を読むぐらいなら、このチャンネルをチェックすることをお勧めします!

例えば、多くの方が困っているこんなことを解説してくれます。

・先延ばしの2大原因と対策
・不安やストレスとの付き合い方
・理由もなくやる気がでないときの解決方法
・心を落ち着かせる方法〜マインドフルネスの活用〜
・転職で成功する人、失敗する人

自己啓発の書籍がよく解決法を紹介している内容ですね!

こんな話題にピンときた方はぜひチャンネルをチェックしてみてくださいね!

心理学を紹介し、実生活への活かし方を教えてくれるチャンネルなので、実務的な内容(役所手続きとか副業の始め方とかお勧めの転職先とか)の解説はほとんどありません!

自分で考えるべき内容なのであたりまえですが、ここは注意ポイントですね!笑

YouTube:メンタリスト DaiGo

Daigoさんは500円/月で、さらに実用的な心理学について詳しく解説してくれています。
Youtubeよりさらに詳しく知りたい方はこちらもチェックしてみてください。

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」(メンタリストDaiGo) – ニコニコチャンネル:社会・言論

マナブ

【事実】モノゴトを継続するコツは「1日も休まないこと」です

最後に紹介するのはマナブさんです。

マナブさんといえば、ブロガー&フリーランスのインフルエンサーとして有名です!

副業・フリーランスをしている&始めたい方は必見です。

しかし、最近では12万円のプログラミング情報商材を販売して、炎上したこともありますね!

自分もだまされそうだった。。危ない危ない。

12万円のプログラミング情報商材が炎上してWordPressがもらい事故 – Capital P

とはいえ、ネットを使った副業・フリーランス(ブロガーとかプログラマーとか)を目指している方にとっては以下2点の使い方ができるのかなと思います。

チャンネルの対象者
1. フリーランス・副業の初学者でモチベーションを維持したい人
2.「継続する力」を身につけるために考え方を学びたい人

志をもって、副業を始めた方にマナブさんはモチベーションや希望を与えてくれます

また、プログラム・ブログ&アフィリエイトに重要な「継続する力」の身につけ方をかなり何度も解説してくれています。

例えば以下の動画が参考になります。

YouTube:マナブ

正論もいいけど、そうすると最も堅実な働き方は

  1. 正社員として遅くまで残業して残業代を稼ぎ、
  2. ブラック企業の方は転職活動を進め、
  3. 家も車も結婚式もせず堅実に銀行にお金を貯めて教育資金や老後資金にする

となるわけで・・・。
それで満足な方は副業やフリーランスを目指さないわけですよね〜。

通常のレールとは異なる生き方を選択する人にはマナブさんのような影響力のある人に気持ちの上で引っ張ってもらうのがいいのかな〜と思います笑

終わりに

インフルエンサーの方が多いので、自分の考えと異なることもあると思いますが、自己判断で利用できるところを情報として利用していきましょう!

高額(月5000円以上ぐらい)な情報商材には手を出さないようにしましょうね!私も肝に命じておきます。。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました