【業務スーパー】1人前約150円で角煮丼?やわらか煮豚レビュー&かさ増しレシピ!

やわらか煮豚業務スーパー

業務スーパーで「やわらか煮豚」を購入しました。

気になる味は?
オススメの食べ方は?

ということで、商品の説明食べた感想を正直にレビューします!

スポンサーリンク

やわらか煮豚の安い理由は、部位にあった!

やわらか煮豚は、ハムやウィンナーなどの加工肉コーナーに陳列されていました。
商品の詳細は、こちら。

やわらか煮豚外装
【やわらか煮豚】
名称:豚タンルート煮
価格:460円(税抜)
内容量:600g
製造者:宮城製粉株式会社

やわらか煮豚は、600g/460円です。
スーパーで豚バラブロックを買うと安くても100gあたり120円ぐらいしますよね。
600gというのはタレ込みの内容量ですが、それでもかなり安い!

こんなに安いと、逆に心配になる…
と思っていたところ、安い理由を発見しました。

※タンルート(タンの根本)使用と表記してあります。
タンルートとは、舌の裏側の部分で、弾力があるため挽肉にされることが多い部位。
余った部位を上手く使った商品のようですね。

製造者は、 宮城製粉株式会社。
業務スーパーの商品を数多く製造する会社で、「ぷち大福」「チュロス」「レトルトカレー」「炒飯の素」など幅広く製造しています。

やわらか煮豚の原材料&カロリーをチェック!

続いて、原材料をチェック!

やわらか煮豚原材料

味付けには、主に「砂糖・しょうゆ・発酵調味料・食塩・醸造酢・香辛料」が使われています。
ニンニクや生姜が入っていないので、お子さんや昼ご飯にも食べられる味付けですね。

続いて、カロリーをチェック!

やわらか煮豚カロリー

エネルギーは、100g/219calでした。

やわらか煮豚の賞味期限は、長い!

やわらか煮豚の賞味期限をチェックします。

やわらか煮豚賞味期限

私が購入したのは6月上旬だったので、約2ヶ月もちます
かなり長いですね。
ただ、冷凍ではないので、購入後は早めに食べたいと思います。

やわらか煮豚は、野菜と一緒に煮込むのがオススメ!

続いて、中身をチェックします。

やわらか煮豚中身

大きな塊が3つ入っていました。
タレは、ジュレのように固まっています。

調理方法は、レンジで温めるか、湯せんかの2択。

やわらか煮豚温め方法

が、このタレがもったいない!ということで、じゃがいも(3個)・玉ねぎ(1玉)と一緒に鍋にいれ、煮込んでみました。
じゃがいもは、あらかじめレンジで約5分ほど温めました。

中火で約10分温めて、完成です。

やわらか煮豚野菜と煮た後

ボリューム満点!
4人前ぐらいにかさ増しすることもできました。
玉ねぎ・じゃがいも・玉子・白髪ネギを盛りつけて、1人前約150円の角煮丼の完成です!

角煮丼

やわらか煮豚の気になる味は?

やわらか煮豚アップ

食べてみると、甘辛の味付けが美味しい!
脂身は柔らかく、身はしっかりと肉の弾力がありました
普通の角煮と比べると食感が違う気がしますが、そんなに気になりませんでした。
厚切りで食べるより、細かく角切りにしたら、もっと美味しく食べられそうです。

アレンジレシピ やわらか煮豚のルーロー飯

やわらか煮豚で、ルーロー飯を作ってみました。

この投稿をInstagramで見る

やわらか煮豚で台湾🇹🇼の定番おかず 「ルーロー飯」を作ってみました🙌 ・ ・ 本場の味を再現するには、八角や色んなスパイスが必要なんだけど、揃えられなくて山椒で代用🧂😂 ・ ・ 本場の味とは違ったけど、簡単だったので、また挑戦しようと思います🍳😋 ・ ・ やわらか煮豚の詳しい商品レビューは、ブログにまとめています🙆‍♀️ ・ ・ プロフィールから飛べます✈️ @tentumamiesane 参考になれば、嬉しいです💓 ・ ・ ・ #業務スーパー #業務スーパー購入品 #業スー #節約 #家計簿 #節約ごはん #節約生活 #節約レシピ #コスパ最高 #コスパ最強 #ズボラ飯 #ズボラ主婦 #簡単レシピ #簡単ごはん #料理初心者 #料理苦手 #食費 #リピ #リピ買い #食費節約 #節約術 #冷凍食品 #豚肉 #豚肉レシピ #やわらか煮豚 #節約エプロン #お昼ご飯 #晩ご飯 #ルーロー飯 #台湾料理

業務スーパー節約主婦みえさね(@tentumamiesane)がシェアした投稿 –

ルーロー飯は、台湾で有名な家庭料理!
普通は、豚肉を煮込んで味付けをして…と大変なんですが、やわらか煮豚を使うことで、簡単に作ることができました。

【簡単ルーロー飯の材料】
・やわらか煮豚
・ご飯
・玉ねぎ…かさまし用
・小松菜&煮卵…トッピング用
【調味料】
・生姜
・にんにく
・八角(スターアニス)…山椒で代用
【ルーロー飯の作り方】
①やわらか煮豚と玉ねぎをみじん切りにする。
②生姜・にんにく・あれば八角or山椒を好みの分量で適量入れる。
③鍋で時々混ぜながら、中火で約10分煮込む。
④お好みで煮卵や茹でた小松菜をトッピングして完成!

やわらか煮豚 まとめ

税抜金額:460円|内容量:600g|国産|おすすめ度:★★★☆

オススメ度はリピ買いありの★3つ
角煮がお手軽に食べられて、大満足でした!

・味付け煮豚が、600g/460円と安い
・国内製造で安心
・賞味期限が、約2ヶ月と長い
・シンプルな味付けなので、アレンジ可能
・タンの根本の部位が使われているので、身が少し固い

人気まとめ記事は、こちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました