【業務スーパー】安い理由は部位にあり?やわらか煮豚のレポとアレンジ6選

やわらか煮豚業務スーパー

業務スーパーで「やわらか煮豚」を購入しました。

気になる味は?
オススメの食べ方は?

ということで、商品の説明食べた感想を正直にレビューします!

スポンサーリンク

やわらか煮豚の安い理由は、部位にあった!

やわらか煮豚は、ハムやウィンナーなどの加工肉コーナーに陳列されていました。
商品の詳細は、こちら。

やわらか煮豚外装
【やわらか煮豚】
名称:豚タンルート煮
価格:460円(税抜)
内容量:600g
製造者:宮城製粉株式会社

やわらか煮豚は、600g/460円です。
スーパーで豚バラブロックを買うと安くても100gあたり120円ぐらいしますよね。
600gというのはタレ込みの内容量ですが、それでもかなり安い!

こんなに安いと、逆に心配になる…
と思っていたところ、安い理由を発見しました。

※タンルート(タンの根本)使用と表記してあります。
タンルートとは、舌の裏側の部分で、弾力があるため挽肉にされることが多い部位。
余った部位を上手く使った商品のようですね。

製造者は、 宮城製粉株式会社。
業務スーパーの商品を数多く製造する会社で、「ぷち大福」「チュロス」「レトルトカレー」「炒飯の素」など幅広く製造しています。

※2020年3月追記 新パッケージになりました。

やわらか煮豚の原材料&カロリーをチェック!

続いて、原材料をチェック!

やわらか煮豚原材料

味付けには、主に「砂糖・しょうゆ・発酵調味料・食塩・醸造酢・香辛料」が使われています。
ニンニクや生姜が入っていないので、お子さんや昼ご飯にも食べられる味付けですね。

続いて、カロリーをチェック!

やわらか煮豚カロリー

エネルギーは、100g/219calでした。

やわらか煮豚の賞味期限は、長い!

やわらか煮豚の賞味期限をチェックします。

やわらか煮豚賞味期限

私が購入したのは6月上旬だったので、約2ヶ月もちます
かなり長いですね。
ただ、冷凍ではないので、購入後は早めに食べたいと思います。

やわらか煮豚の中身をチェック!

やわらか煮豚中身

大きな塊が3つ入っていました。
タレは、ジュレのように固まっています。

調理方法は、レンジで温めるか、湯せんかの2択。

やわらか煮豚温め方法

はじめに、角切りにした煮豚を約2分レンチンして煮豚丼を作ってみました。

角切り煮豚

温かいご飯にネギをトッピングして完成!

使っている耐熱容器はコチラ☟

created by Rinker
¥3,241(2024/04/25 09:59:51時点 楽天市場調べ-詳細)

やわらか煮豚の気になる味は?

角切り煮豚完成

食べてみると、甘辛い味付けで美味しいです!脂身は柔らかく、身はしっかりと肉の弾力があります。角煮といえば「肩」「バラ」で作られることが多いので、馴染みのある味とは少し違いますね。食べ応えがあって、噛めば噛むほど旨味が出てくる感じ。好みはわかれるかもしれませんが、我が家では大好評!何度もリピしている商品です。

新商品!やわらか味噌煮豚のレポはコチラ☟

やわらか煮豚でルーロー飯

ルーロー飯は、台湾で有名な家庭料理!
普通は、豚肉を煮込んで味付けをして…と大変なんですが、やわらか煮豚を使うことで、簡単に作ることができます。

やわらか煮豚でルーロー飯
【ルーロー飯の材料】
・やわらか煮豚
・ご飯
・小松菜&煮卵…トッピング用
【調味料】
・生姜
・にんにく
・八角(スターアニス)、五香粉(ウーシャンフェン)など
【ルーロー飯の作り方】
①やわらか煮豚を角切りにする。
②生姜・にんにく・あれば八角をお好みの分量で適量入れる。
③レンジで約3分温める
④お好みで煮卵や茹でた小松菜をトッピングして完成!

やわらか煮豚の炊き込みご飯

柔らか煮豚炊き込み
【炊き込みご飯の材料】
・やわらか煮豚
・お好みの具材
・ご飯…1合
【調味料】
・やわやか煮豚のタレ…大さじ2
・姜葱醤……小さじ1
【炊き込みご飯の作り方】
①やわらか煮豚と具材を切る。
②調味料を入れて、いつもと同じ水量でご飯を炊く。

ラーメンのトッピングとして

柔らか煮豚ラーメン

ラーメンのトッピングに使えば、袋麺でも一気に豪華になります。

細かく刻んで煮豚炒飯

煮豚炒飯

残った煮豚を、細かく刻んで炒飯に使いました。

やわらか煮豚で煮豚バーガー

角煮まん

白いロールパンにやわらか煮豚と野菜を挟んで、煮豚バーガーを作ってみました。見た目は、中華街の屋台グルメ「角煮まん」に寄せてみました。甘辛いタレは、ご飯だけでなくパンとも相性バツグンです。

やわらか煮豚に野菜を足して

やわらか煮豚野菜と煮た後

タレが多く入っているので、じゃがいもや玉ねぎと一緒に煮込んでも十分味が染みます。野菜はあらかじめレンジで温めておくと、時短になります。

煮豚茄子

茄子と煮豚、煮豚のたれ、万能調味料の「姜葱醤」を加えてレンチンすれば、あっという間に茄子の煮びたしが完成!あと一品欲しいというときにもピッタリです。

やわらか煮豚 まとめ

税抜金額:460円|内容量:600g|国産|おすすめ度:★★★☆

オススメ度はリピ買いありの★3つ
角煮がお手軽に食べられて、大満足でした!

・味付け煮豚が、600g/460円と安い
・国内製造で安心
・賞味期限が、約2ヶ月と長い
・シンプルな味付けなので、アレンジ可能
・タンの根本の部位が使われているので、身が少し固い

人気まとめ記事は、こちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました