【業務スーパー】酸姜醤(サンジャンジャン)は辛い?気になる味とアレンジレシピまとめ

酸姜醤業務スーパー

業務スーパーで万能調味料「 酸姜醤(サンジャンジャン) 」を購入しました。

気になる味は?

ということで、商品の説明食べた感想試したアレンジレシピなどをまとめました。
購入の際の参考になれば、幸いです。

スポンサーリンク

酸姜醤の価格をチェック!

酸姜醤は、調味料のコーナーで発見しました!
詳細はこちら。

酸姜醤
【酸姜醤(サンジャンジャン)
価格:198円(税別)
内容量:180g
原産国名:中国

酸姜醤は、180g・198円の万能調味料です。
隣には同じパッケージデザイン、価格で「麻蝦醤(マーシャージャン) 」という商品が並んでいました。

麻蝦醤と比較
麻蝦醤(マーシャージャン)
☞干しエビ、玉ねぎ、ニンニクの旨味が入った万能調味料
 麻婆豆腐、担々麺の味付けに
酸姜醤(サンジャンジャン)
ザクザクした生姜と酸味が効いた万能調味料
 冷奴、餃子のつけだれに

酸姜醤は、名前の漢字にも入っているように、生姜と酸味が効いた調味料
冷奴にかけたり、餃子のつけダレに使えるようです。

一方で、 麻蝦醤は麻婆豆腐や担々麺に使用できます。
比べるとかなり違いますが、パッケージがかなり似ているので買い間違いには注意ですね。

酸姜醤の原材料・カロリー・賞味期限

酸姜醤の原材料はこちら。

酸姜醤原材料

しょうが、ひまわり油、酒造酢、落花生、しょうゆ、食塩、砂糖、魚醤、乾燥唐辛子、乾燥にんにく、ごま、ごま油、乾燥たまねぎ、コリアンダー/調味料

酸姜醤原材料

「ザクザク刻んだ生姜がクセになる」と書いてあるように、原材料の1番多くを占めるのが生姜!
他にも落花生や乾燥たまねぎ、ニンニクなど様々な旨味が入った調味料のようです。

酸姜醤カロリー

カロリーは、100g当たり341cal。

賞味期限は、2021年12月27日までありました。
2020年8月に購入したので、未開封なら約1年4ヶ月も持ちます。

酸姜醤の中身をチェック!

さっそく、瓶の蓋を開けてみます。

酸姜醤中身

生姜や落花生が確認できます。
ただ、生姜の繊維まで入っているのが少し気になりました。

試しにそのまま味見してみてみると、辛さよりも酸っぱさが際立ちます。
中国料理で、酸味豊かな辛みのあるスープ「酸辣湯(サンラータン)」に近い味がしました。

今まで試した万能調味料のまとめは、こちら☟

酸姜醤で酸辣湯(サンラータン) 作り!

酸姜醤が酸辣湯の味に似ていたので、実際に作ってみました。

酸姜醤でサンラータン
酸辣湯 約2人分
・水 400㏄
・お好みの具材
 (きのこ、豆腐、人参、豚肉など)
・卵 1個

・酸辣湯 大さじ2
・鶏ガラスープの素 大さじ1
・片栗粉 大さじ1

作り方
①水、カットしたお好みの具材を煮込む。
②酸辣湯・鶏ガラスープの素を加える。
③水で溶いた片栗粉を加える。
④溶いた卵を入れて完成!

酢、生姜などが入った万能調味料の酸姜醤を使えば、あっという間にサンラータンが完成しました。
食べてみると、酸っぱ×辛さがサンラータンそのもの!
ただ、そこまで辛くないので、お好みでラー油を足してもいいかもしれませんね。

麺をいれて酸辣湯麺(サンラータンメン)にしたり、ワンタン、春雨を入れても美味しそう♪

餃子のつけダレに酸姜醤!

続いて、餃子のつけダレを試してみました。

酸姜醤ぎょうざ

餃子は、味の素の冷凍餃子を焼きました。
味の素の冷凍餃子にはタレがついていないので、ちょうど良かった!笑

酸姜醤つけダレ

食べてみると、生姜のザクザク感が餃子と合って美味しいです。
餃子と食べると、酸姜醤の酸っぱさがあまり気になりません!

餃子のつけダレにピッタリでした♪

酸姜醤 まとめ

税抜金額:198円(税別)|内容量:180g|中国|おすすめ度:★★★☆

オススメ度は★3つ!
生姜のザクザク感と酸っぱさがクセになりそうです。

・198円で安い
・酢、生姜、落花生などが入った旨味たっぷりの万能調味料
・餃子のつけダレや冷奴に使える
・サンラータンが簡単に作れる
・酸っぱい×辛さ×生姜で食が進む
・生姜の繊維まで入っているのが気になる

コメント

タイトルとURLをコピーしました