普通、出産がわかったら、子どものためにも保険を加入しなきゃ!って検討しはじめますよね。
私も最初はそう考え保険に加入しましたが、現在はすべて解約済みです。
この記事では、なぜ子どもがいるのにも関わらず保険を解約したのか、その理由を紹介します。
加入していた保険
まず、妊娠したときに周りの方が
「保険に入ったほうがいいよ~」
と言われて、保険に興味を持つようになりました。
でも、保険のことなんて全く知識がなかったので、よくある保険の相談窓口に駆け込み、検討をしたうえで必要最低限の保険に加入をしました。
・医療保険(月6千円)
・学資保険(月4万円)
こんな感じで加入すると、月々約5万円です。学資保険は貯金みたいなものなので、掛け捨ての保険は約1万円。平均は月2~3万円あたりと言われたので、かなり少額でした。
保険を解約しようと思ったきっかけ
やっと安心して生活できる~と思っていた矢先、保険はギャンブル!ほとんどの場合必要なし!という考えのYouTubeに出会いました。その動画がこちら。
でも、この動画を見ても、初めは全く保険ないのはめっちゃ不安じゃない?って感じでよく理解できませんでした。
あれだけ、ぐいぐいくる保険屋のおばちゃんとかが苦手にも関わらず(笑)
みんな入っているからってだけで、自分も入らないといけない固定観念があったと思います。
でも、動画をどんどん理解していくうちに、
「保険っていうのは不足分を補うもの。貯金があれば、無理に入る必要ない。」という考え方に変わりました。
保険を解約
そして、3つの保険を加入後4ヶ月ですべて解約しました。
もちろん、解約金は結構かかりました。
掛け捨ては大丈夫でしたが、学資保険に至っては、約12万は損しました。
(もっと早くこの動画を見ていれば良かった。泣)
でも、気持ちはスッキリしています。
保険をかけていても、実際にお世話になる確率はかなり低いので、あっという間に取り戻せる金額です。
また、老後に備えてお金の勉強ができたと思えば安いもの。
損した分は、積立NISAやお金の勉強をして取り返していきます。
コメント