ふるさと納税で、どの市に寄付するか迷っている方は多いのではないでしょうか。
我が家では美味しい物を求めて、毎年違う返礼品を頼んでいます。
今まで、米・肉・いくら・みかんなど様々な商品を交換してきました!
今回は、兵庫県洲本市のハンバーグをチョイスしたので、商品の詳細や味についてレビューします。
兵庫県洲本市のふるさと納税は、返礼品のラインナップ凄い!
兵庫県洲本市(すもとし)は、兵庫県淡路島の中にある市です。
洲本市は、「ふるさと納税」のラインナップがとにかく凄いんです!
たとえば、コチラ。
伊勢海老、アワビ、 サザエは、獲れたてを活きたまま配送!
他にもウニ、フグ、淡路牛、チーズケーキ、玉ねぎなど種類豊富に揃っています。
その中でも、特に人気だったのがハンバーグ!
淡路島産玉ねぎが入っているハンバーグは、特大200g×10個入りで、寄付金10,000円です。
特大200g×5個入りで、寄付金6,000円もあります。
淡路島玉ねぎハンバーグ どんな状態で届く?
私がサイトから頼んだのは、3月初め。そこから約1週間程で届きました。
今まで頼んだふるさと納税の中で1番早くて、ビックリしました!
冷凍された状態で届きました。
200g×10個のハンバーグが、1個ずつ真空パックされた状態で入ってます。
このまま、冷凍で保存できます。
原材料を確認してみます。
牛肉は、オーストラリアと国産。
添加物など余計なものは入っていませんでした。
賞味期限は、2020年9月7日まで。
約6ヶ月ありました。
淡路島玉ねぎハンバーグ 美味しい食べ方は?
解凍して焼くだけの洲本市のハンバーグ!
でも、ハンバーグの焼き方って、かなり重要ですよね。
焼き方1つで、美味しさが変わったりして…。
そんな方も大丈夫!
段ボールの中に「美味しい焼き方」の説明書が入ってます。
①冷凍庫から冷蔵庫に移して、半解凍にする。
②油をひかずに、強火で表面を焼く。
③弱火にして約7~8分焼く。
④竹串などで中央を刺し、透明の肉汁が出てきたら完成!
実際に、この通り焼いてみました。
なお、説明には弱火で約7~8分と書いてありましたが、我が家では10分ほど焼きました。
おそらく、IHだったので火力が足りなかったのかと思います。
最後に、ソースを作ります。
ソース付属のハンバーグもありますが、こちらは付いていません!
今回は、デミグラスソースにしました。
酒 大さじ1
ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ1
バター 10g
焼肉のタレ 大さじ1
ネットで調べたソースの作り方にプラスして、焼き肉のタレを入れてみました。
見た目は、良い感じに仕上がりました。
淡路島玉ねぎハンバーグ 気になる味は?
さっそく、いただきます。
すでにフライパンに油が流れてしまっていますが、それでも中から油が出てきます。
種は柔らかく、玉ねぎの甘さが感じされます。
ソースなしでも、十分美味しくいただけるハンバーグだと思います。
また、200gもあるので食べ応えバツグン!
お腹いっぱいになりました。
育ち盛りのお子さんがいる家族などにピッタリだと思います。
ただ、味だけで考えると以前食べた「佐賀県多久市」のハンバーグの方が美味しかったです。
こちらは、佐賀牛を使用しています。
それにしても、これで実質2,000円とは、ふるさと納税おそるべし!
さらに、楽天で購入するとポイントが付いて、さらにお得になります。
残り8個もあるので、大根おろしとシソで和風ハンバーグにしたり、チーズをのせたりしてアレンジして食べようと思います♪
大満足のハンバーグでした。
兵庫県洲本市の淡路島玉ねぎハンバーグ まとめ
・購入してから届くまでが早い
・真空パックで届く
・柔らかく玉ねぎの甘みが感じられる
・200gで食べ応えバツグン
コメント