【ふるさと納税】鹿児島県東串良町のウナギは美味しい?気になる味を正直にレビュー!

鹿児島産うなぎふるさと納税

ふるさと納税で、どの市に寄付するか迷っている方は多いのではないでしょうか。

我が家では美味しい物を求めて、毎年違う返礼品を頼んでいます。
今まで、米・肉・ハンバーグ・いくら・みかんなど様々な商品を交換してきました!

今回は、鹿児島県産のウナギをチョイスしたので、商品の詳細や味についてレビューしていきます。

スポンサーリンク

ふるさと納税で人気なうなぎはどれ?

私が今回寄付したのは、鹿児島県東串良町!
東串良町は第一次産業が盛んで、返礼品は 米・魚・肉・フルーツと種類豊富に揃っています。

そんな鹿児島県東串良町のふるさと納税で、1位を獲得していたのがうなぎ!
なんと、鹿児島県はうなぎの生産量が1位だそうです。
(鰻で有名な名古屋か静岡だと思ってたよ……初めて知りました。)


150g×2尾は、1万円寄付の返礼品。
他にも、寄付金に応じて様々なサイズがあります。

170~180g×3尾  18,000円
150~180g×5尾  32,000円
200~230g×6尾  45,000円
180~200g×10尾  64,000円 など

この鰻を知ったのは、「Wowma!ふるさと納税」 というサイトです。
月間ランキングで上位になっていました。

ちなみに、「さとふる」「楽天ふるさと納税」で人気なうなぎはコチラ。


さとふるでは、米・ホタテに次いで月間ランキング第3位
楽天ふるさと納税では、うなぎ部門で9年連続グルメ大賞に輝いた経歴があります。

こちらの鰻も気になったのですが、今回はauのサービスでためたポイントが使える「Wowma!ふるさと納税」 寄付できる物選びました。

「Wowma!ふるさと納税」 はあまり知られていませんが、auユーザーでaupayでポイントが余っていたので、コチラにしました。

auを解約してからは、楽天ふるさと納税を利用しています。
楽天ポイントが付くので、ポイント10倍デーなど上手く活用すれば、実質2,000円を無料に近づけることも可能です!

うなぎの届く期間や賞味期限は?中身をチェック!

「Wowma!ふるさと納税」で注文したのが2020年3月末で、実際に届いたのは4月末!
なので、約1ヶ月ほどで届きました
新型コロナの影響で遅れるかと思いきや、意外と早く到着しました。配達員さんに感謝です!

鹿児島産うなぎ中身

箱の中には、うなぎと一緒に「お召し上がり方が記載された紙」と「蒲焼のたれ&山椒」が入っていました。

また、ウナギの賞味期限は、2020年7月16日まで!
賞味期限は、出荷日より約3ヶ月と記載してありました。

2020年の丑の日は7月21日までなので、丑の日に食べたい方は、4~5月に頼むといいのではないかと思います。
(※あくまでも参考程度にして下さい。)

鹿児島産うなぎの調理はとっても簡単!

うなぎはの召し上がり方には、3パターンあります。

鹿児島産うなぎ説明書
【お召し上がり方】
①真空袋から皿に移し、ラップをかけずにレンジで600w90秒温める。
②ウナギの皮の部分を上にして、網焼きで弱火3~5分焼く。
③真空袋のまま沸騰したお湯に3~5分漬ける。

一番美味しそうなのは、②の網焼きで焼く方法ですが、家に網焼きがない!!!
ということで、代わりにトースターで調理してみました。

鹿児島産うなぎ焼く

トースターに入らなかったので鰻は半分にカットしています。
約25㎝ほどあるので、かなり大きいです。
こちらをピザを焼く台にアルミホイルを敷いて、トースターで600w4分温めました。

出来上がりは、熱々!
ただ、お店のように表面はカリっと中はふんわりになりませんでした
カリっとさせるには、もう数分焼けばいいのかも知れませんが、焦げそうなので諦めました。

ただ、後で調べてみると、地域によってうなぎの焼き方が違うことを知りました。
関東&関西の焼き方の違いは、コチラ。

蒲焼 焼き方の違い】
関東風→仕上げに蒸すことで、ふわっと柔らかい鰻になる。
関西風→長時間焼くことで、外はカリっ中はふんわりした鰻になる。

私は関西人なので、カリっとしたうなぎが普通だと思っていましたが、ふわっとした鰻も美味しそう!
今回は、関東風の焼き方で食べてみます!

鹿児島産うなぎの気になる味は?

鹿児島産うなぎうな丼

うな丼を作ってみました。
大人2人で2尾食べようと思っていたのですが、大きくて1尾を半分に!
半分でも、かなりなボリュームです。
普通サイズの丼ぶりで、はみ出るほどあります。

気になる味は?
ふんわりとして柔らかい!お店で食べるような美味しい鰻です!

臭みもなく、骨はありますが、小さいのであまり気になりません。
身も分厚く、食べ応え十分な鰻でした。

私は、来年もふるさと納税で鰻を頼もうと思いました。何を頼めばいいか迷っている方に、自信をもってオススメできます!

今回頼んだうなぎは、コチラ。


国産牛使用で自宅に居ながらお店の味が楽しめる!
佐賀県多久市ハンバーグのレビューは、こちら。

ボリューム満点で量&味ともに大満足!
兵庫県洲本市の淡路島玉ねぎハンバーグのレビューは、こちら。

鹿児島産うなぎ まとめ

・150g×2尾で寄付金額10,000円
・賞味期限が出荷日より約3ヶ月と長い
・調理が簡単で便利
・1尾は、大人2人で分けても十分な量
・身はふっくらして美味しい
・関西風の焼き方で調理するのは、難しい

コメント

タイトルとURLをコピーしました