業務スーパーで、リトアニア産「パイシート」を購入してみました。
気になる味は?
ということで、商品の説明や食べた感想などをまとめました。
購入の際の参考になれば、幸いです。
リトアニア産パイシートがとにかく安い!
パイシートは、冷凍食品のデザートコーナーに陳列されています。
商品の詳細は、こちら。
価格:268円(税別)
内容量:500g(6枚入り)
原産国名:リトアニア
パイシートは、6個入り/289.44円 です。
1枚あたり48.24円の計算になります。
スーパーで売っている国内メーカーのパイシートは、4枚入り400円前後するので、比較するとかなり安いと思います。
ちなみに、リトアニアはポーランドのお隣にあるヨーロッパの国のようです。
パイシートの原材料をチェック!
次に、原材料をチェックしてみます。
国内メーカーのパイシートは、発酵バター入り&マーガリンが使われていますが、こちらには「ファットスプレッド」が使われています。
バターが入っている方が香りや味が良いと思いますが、カロリーはファットスプレッドの方が低い!
どちらがいいかは、好みによりますね。
カロリーは、1枚あたり300calでした。
オーマイのパイシートは、1枚368calなので、比較するとカロリーは低いです。
続いて、賞味期限をチェック!
2020年6月に買って、賞味期限が2021年6月23日までありました。
賞味期限は、約1年持ちます。
パイシートの中身をチェック!
続いて、中身をチェックしてみます。
国内メーカーのパイシートにはくっつき防止の紙が入っていますが、こちらは直接入っていました。
紙は入っていませんが、簡単に1枚ずつ外せました。
使用する前に、室温で5~10分解凍しておきます。
パイシートの気になる味は?
今回は、業務スーパーで購入したアップルシナモンジャムを使って、「アップルパイ」を作ってみました。
アップルシナモンジャムのレビューは、こちら。
膨らみ具合などは、国内メーカーの物と大差ないように感じます。
食べてみると、サクっとシンプルな味で美味しいです。
国内メーカーのパイシートと比べると、香りや味が少ない気がしますが、アップルパイなので、そこまで気になりませんでした。
アップルパイやチョコパイ、キッシュ、ビーフシチューなど濃い味のものと合わせて食べれば、ほとんど気にならないかと思います。
ドイツ産板チョコでチョコパイ作り!
続いて、ドイツ産の板チョコを使って、チョコパイを作ってみました。
1個あたり約20円で作ることができました。
パイシート まとめ
オススメ度はの★3つ!
シンプルな味なので、甘いパイやおかずパイを作るときにまた購入しようと思います。
・賞味期限は約1年持つ
・ファットスプレッド使用で、カロリーが低い
コメント