【業務スーパー】火鍋の素は辛い?気になる味をレポ

火鍋の素その他

業務スーパーで火鍋の素を購入しました。

気になる味は?

ということで、商品の説明食べた感想などをレポートします!

スポンサーリンク

火鍋の素価格をチェック!

火鍋の素は、2020年秋に発売された新商品!業スー定番商品である鍋の素のコーナーで発見しました。詳細はこちら。

火鍋の素外装
【火鍋の素】
価格:128円(税抜)
内容量:800g
産地:国内製造

火鍋の素は、800g(3~4人前)で128円です。同価格で、「コムタン鍋の素」「トムヤム鍋の素」が新商品として販売されていました。製造は、業務スーパー関連工場でお馴染みの秦食品となっています。

火鍋というと外食で食べるイメージがあるので、鍋の素として販売されているのは珍しいのではないでしょうか。


ネット通販で調べると、中国産の火鍋の素は売っていましたが、国産の火鍋の素は具材つきの商品しかありませんでした。価格も安いし、さすが業スーです!

火鍋の素の作り方をチェック!

作り方は、袋の裏面に記載されています。

火鍋の素作り方

具材のメインは、牛肉やチンゲンサイがおすすめのようです。羊肉や鶏肉、豚肉でもおいしくできそうですね。

火鍋の素スープ

スープの色は、かなり真っ赤!2層になっていて、上に赤い油が浮き出ていますが、混ぜると茶色のスープになります。

火鍋の素原材料

原材料をみると、スパイスがたくさん使われています。花椒(ホアジャオ)やクローブやシナモン、クミンなどかなり本格的で、中華料理店の香りが広がります。

火鍋の素具材

チンゲンサイが無かったので、キャベツと小松菜で代用して煮込んでいきます。

火鍋の素完成

15分ほど、煮立たせて完成!見た目は、かなり辛そうです。

火鍋の気になる味は?

食べてみると、やっぱり見た目通り、めっちゃ辛いです!辛い物好きな私でも、口の中が焼けるような辛さ!旦那は、ひと口食べて汗が噴き出ていました(笑)セブンイレブンで販売している蒙古タンメン中本に近い辛さかな?と思いました。

味もかなり本格的で、チェーン店で食べるより辛い部類に入るのではないでしょうか。かなり上級者向けの火鍋だと思いました。

水で薄めるか、白菜など水の多くでる野菜で使ってもいいかもしれません。

火鍋の素締め

締めは、チーズをたっぷり入れて雑炊にしてみました。チーズや卵をいれると、まろやかな味になって美味しかったです。ラーメンやうどんでも美味しそう。

アレンジレシピ 火鍋ラーメン

火鍋ラーメン

火鍋の素を使って、火鍋ラーメンも作ってみました。
鍋に200㎖の火鍋の素と好みで水50㎖をいれて沸騰させます。豚肉と水菜をトッピングしてみました。

水をいれたけど、されでも結構辛い! 花椒の香りがして、美味しかったです。ひき肉や練りごまを入れて担々麺にしてもおいしそうです。

辛党の方にピッタリな商品でした。

火鍋の素の原材料・カロリー・賞味期限

原材料は、こちら。

火鍋の素原材料
火鍋の素カロリー
火鍋の素賞味期限

賞味期限は、2020年11月に購入して2021年4月までありました。約5ヶ月持ちます。

火鍋の素 まとめ

税抜金額:128円(税別)|内容量:800g|国内製造|おすすめ度:★★☆☆

オススメ度は好みが分かれそうな★2つ!

辛党向けの鍋の素でした。

・1袋128円と他メーカーに比べて安い
・他の店では買えない珍しい鍋の素
・スパイスがたくさん入って本格的
・激辛で辛党の方にはピッタリ
 
・初心者には辛すぎるかも

コメント

タイトルとURLをコピーしました