日本人の3割しか知らないこと 専門店が教える(秘)情報まとめ(2019年10月24日放送)

日本人の3割しか知らないこと TVネタ

2019年10月24日に放送された、専門店が教える情報についてまとめました。

スポンサーリンク

鶏肉専門店が教える㊙情報

チキンカレーを作るとき入れた方がいい鶏肉の部位はどれ?

手羽元などの骨付きの肉を使う。

骨からうまみがでるからだそう。

皮をパリパリにするなら火加減は?

火加減は、弱火で焼く。

火をつける前のフライパンにいれて、じっくり弱火で焼く。

強火にすると、全て焼ける前に皮が焦げてしまうそう。

さらに、フライパンなどで上から押さえつけて焼くと、均等に焼けて美味しくなる。

冷めたから揚げの温め直し方は?

ジップロックにいれて、保温している炊飯器の中に入れる。

こたつに入れて、温めなおすのもいい。

電子レンジと比べて、ジューシーになるそう。

ササミがパサパサにならないような茹で方とは?

沸騰したお湯にささみをいれない。

水からささみをいれて、沸騰する前に火をとめる。

その後、余熱で仕上げる。

ササミに何を塗るとジューシーになる?

ゆでる前に砂糖を塗る。

水分を保湿してくれて、ジューシーになる。

味噌専門店 が教える㊙情報

美味しい味噌を目利きするポイントとは?

無添加、長期熟成、呼吸口があるかの3つのポイントを確認する。

無添加の場合は、袋が膨らむので、必ず呼吸口(小さな穴)があるそう。

味噌の保存方法は?

スプーンでくり抜いた使いかけの味噌は、まず平らにして、ラップをして保存。

空気に触れる面積をできるだけ減らす。

1ヶ月を超えた時は、冷凍庫で保存。

野菜嫌いを味噌を使って克服する方法とは?

味噌汁の出汁をいれずに味噌汁を作る。

味噌の味が出汁に染みて、野菜のクセがなくなり克服できるらしい。

番組では、3人の子が野菜嫌いを克服していました。

カボチャ専門店が教える㊙情報

カボチャを英語で言うと何?

squash(スクワッシュ)という。

パンプキンは、ハロウィンで使うような黄色いかぼちゃのことを指す。

かぼちゃの皮の緑はわざとつけている?

日が当たらない場所は黄色になってしまう。

そのため、お皿や藁を引いて栽培し、緑にしているそう。

熟度は○○を見ると分かる?

皮が黄色からオレンジ色になると、糖度が高くなっている。

緑の皮の一部分が黄色になっているのは、決して腐っているわけではないそう。

日光に当たってないだけで、緑のものと変わりありません。

美味しいカボチャは切り口の○○を見ると分かる?

カットしているかぼちゃを買う場合、種の断面を確認する。

種のふちにある緑の線が、濃いものを選ぶ。

1玉買うならずっしり重くて叩いても響かないカボチャがいい?

中が空洞だと音が響く。

詰まっているものは、重くて、たたいても響かないそう。

保存するときは冷蔵庫に入れる前に○○と○○を取るといい?

種と綿を全部きれいに取る。

種や綿から水分がでるので、その部分をとってから冷蔵庫に入れる。

かぼちゃを美味しく食べる方法は?

かぼちゃは、電子レンジでチンするだけで美味しい。

かぼちゃを煮た時に水っぽくなる場合は、せいろ蒸しがおすすめ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました