【業務スーパー】カロリーはジャムの3分の1?アップルソースの活用レシピまとめ

アップルソースお菓子

業務スーパーでポーランド直輸入の「アップルソース」を購入しました。
ずっと気になってはいたものの、容量が多くて買いづらい…使い切れるのかな…と思っていた方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、アップルソースの説明食べた感想オススメ度を正直にレビューします!

スポンサーリンク

アップルソースは、大容量&低価格!

アップルソースは、ジャム・瓶のコーナーに売っています。
商品の詳細は、こちら。

リンゴソース外装
アップルソース】
価格:218円(税抜)
内容量:720g 
産地:ポーランド
輸入者:神戸物産

価格は700g/218円と大容量にして、低価格です!

調べてみると、アップルソースが作られているポーランドはリンゴ大国のようで、生産量は中国、アメリカについで3位となっています。
焼きリンゴ専用のポーランド食器までありました!可愛い♡

ポーランド食器 陶器 リンゴポット

リンゴが沢山とれるポーランド直輸入だからこその価格なのかもしれませんね。

ジャムの3分の1のカロリーで、ダイエットにも使える?

リンゴソース原材料

原材料を見るとリンゴ、砂糖/ゲル化剤、pH調整剤、酸化防止剤の順になっています。

リンゴが1番に記載=1番リンゴが多く含まれているということ!
安いソースだと、砂糖が1番多く含まれている場合が多いですが、アップルソースには、たっぷりのリンゴが使用されています。

また、カロリーは100gあたり69cal。
100gあたり約200calジャムと比較すると、3分の1のカロリーになります。

ジャムの代わりにヨーグルトに使えば、ダイエットに!
砂糖を控えたいお子さんにも、ピッタリの商品だと思いました。

アップルソースの気になる味は?

蓋を開けてみると、すりおろされた状態のリンゴがたっぷりと入っています。

アップルソース 中身

さっそくヨーグルトにかけて頂きます。

ヨーグルト アップルソース


ジャムに似てるのかとっていましたが、自然な甘みのある「すりおろしリンゴ」そのものです!
素材を生かした味で、ヨーグルトに合います。

ただ、大家族でない限り、すべて使い切るのが大変かもしれません。
賞味期限は、7月に購入して2022年10月までありましたが、1度開けてしまったら早く使い切きりたいところ。
そこで、アップルソースの活用法をいくつか考えてみました!

食パンに塗る際は、たっぷりめで!

アップルソース 食パン

トーストした食パンに、そのまま塗ってみました。
ジャムとは別物なので、たっぷり塗ってOK!
シナモンをかけても、美味しかったです。

ティーパック紅茶が、アップルティーに変身!

紅茶にスプーン1杯程度のアップルソースを入れると、アップル紅茶に変身!

リンゴ紅茶

お好みで生姜をいれると、体が温まるアップルジンジャーティーも楽しめます♪

リンゴ紅茶入れた後

ちなみに、紅茶は業スーで購入したセイロン紅茶です。
セイロン紅茶のレビューは、こちら。

野菜がサッパリと食べられる、アップルドレッシング!

リンゴソースドレッシングかける前
サラダ2人前の分量】
・アップルソース 大さじ1
・オリーブオイルorサラダ油 大さじ1
・味噌  小さじ2
・酢   小さじ2
リンゴソースドレッシング

リンゴソースと味噌を使った、和風ドレッシングを作ってみました!
味は、さしみこんにゃくやホタルイカにかける酢味噌に似ていますが、リンゴソースを入れることで、サラダにも合うサッパリドレッシングになりました。

おやつに、アップルパンケーキ!

リンゴパンケーキ
アップルケーキ 2枚分
ホットケーキミックス 100g
アップルソース 60g
卵 1個
牛乳 20g
お好みでシナモン 適量

ホットケーキの中にいれて、リンゴパンケーキを作ってみました。
リンゴをすりおろす手間がなく、簡単!
上から更にリンゴソースをかけても、美味しかったです。

アップルソースの照り焼きチキン

照り焼きチキン
鶏モモ肉 1枚
玉ねぎ 1個
アップルソース 大さじ3
醤油    大さじ2
みりん   大さじ2

鶏モモ肉をリンゴソースに付けて、チキンのリンゴソース煮を作ってみました。
アップルソースに付け込んだあと、タレごとフライパンに入れ、蓋をして焼きます。
食べてみると、焼き肉のたれのような味になりました。
そういえば、焼き肉のたれってフルーツが多いですもんね。
お好みでニンニクや生姜、胡椒を入れてもいいと思います。

アップルソース まとめ

税抜金額:218円|内容量:720g|ポーランド産|おすすめ度:★★☆☆

我が家では量が多すぎて★2つになりましたが、
大家族にオススメしたい商品でした。

・内容量720g/218円と安い
・リンゴ大国のポーランド産
・カロリーは、ジャムの3分の1
・甘さ控えめ、フレッシュなすりおろしリンゴ
・料理にも使いやすい
・大容量なので、使い切るのが大変かも?

コメント

タイトルとURLをコピーしました