【株失敗体験談】イルグルム大暴落から学んだこと

投資

過去の失敗として、ロックオン(現イルグルム)の株を購入した末路を説明します。
2017年1月23日に1株2166円で購入し、2019年9月現在は-8万〜-10万となっています。

初めての株投資で、思い切って購入した株が暴落。
今も損が大きくて売ることができずにいます。。

スポンサーリンク

購入した経緯

社会人となってしばらく経過し、株を購入したいと考えていた当時(2017年)、大きく伸びる成長株(グロース株)を探していました。
東証マザーズでIT企業を検索したところ、ロックオン(現イルグルム)を発見!

イルグルムってどんな企業?

イルグルムのホームページから

イルグルムの事業内容は大きく二つ。

・ネット広告の効果を測定するツール AD EBiS(アドエビス)
・ネットショップ構築システム EC-CUBE

収入の柱はアドエビスです。
AD EBiS(アドエビス)のサービスはこんな感じ。

広告効果測定市場No.1*シェアのマーケティングプラットフォームです。刈り取り型の広告の効果測定はもちろん、潜在層向け施策であるコンテンツマーケティングや動画広告に至るまで、年間360億を超えるユーザー接触ログデータを計測。さらにAIの活用により、膨大なデータから同一ユーザーを高精度に類推し、マーケティングのパフォーマンスを飛躍的に向上させます。

株式会社イルグルムのホームページから

インターネットマーケティングの企業で、AIの活用もしてる!
いけている企業やん!
と思ったのが悪夢の始まりでした。。

イルグルムの魅力

魅力を感じたのは3つです。

・ストックビジネスモデルのため、安定した成長が見込める。
・働きがいのある会社連続受賞で、人材の活躍も期待できるのでは?
・毎年連続成長している。証券会社も「買い」の判断。

ストックビジネスモデル

ストックビジネスとは簡単に言うと会員ビジネスのことで、一旦会員になってもらえば安定した収入が見込めます。

働きがいのある会社の連続受賞

イルグルムは働きがいのある会社を連続受賞しており、魅力的に感じました。

Great Place To Work(R) Institute(GPTW)は、毎年世界約50カ国で「働きがい」に関する調査・分析を行い、発表しています。当社は「従業員25~99人の企業の中でのベストカンパニー」として、2018年までに過去7回選出されています。

株式会社イルグルムのホームページから

毎年連続成長している。証券会社も「買い」の判断。

新興企業で連続成長していました。
営業利益は下がっていましたが、伸び盛りの企業のため、仕方ないと考えました。
また、証券会社が「買い」の判断としていたことも良い指標でした。

イルグルムの公式ホームページは以下に載せておきます。

イルグルムの株を購入した結果

2017年に購入して2年経ちました。
その結果を報告します。
売上の推移はValuationMatrixから、株価はGoogleから取得しています。

購入後、営業利益が2018年にはまさかのマイナスに!
それに伴って、株価が半額程度まで下がってしまいました。。

営業利益低下の原因は2つと説明されています。

・EC-CUBEの売上低下
・事業拡大のための人件費の増加

営業利益マイナスはきつい!
株価も上がるどころかどんどん下がってしまいました。

なぜ、高値づかみをしてしまったのか

イルグルムで高値づかみをした理由についてまとめておきます。

・ITやAIというはやりのワードに飛びついてしまった。
・財務諸表の分析ができていなかった。
・会社が売り出している良い情報のみを信頼してしまった。
・証券会社の情報を見て、信用してしまった。

会社からの情報を鵜呑みにするのではなく、自分なりに企業分析をしなかったことが今回の失敗の原因でした。

素人が考えなしに手をだして、儲けられるほど甘くはないのね。。

イルグルムの今後

2019年9月期第3四半期決算説明資料が発表されました。
アドエビスの価格改定(値上げ)により、収益が改善し、ようやく黒字になりました。
黒字の発表を受けて、株価も多少戻しました。
今後営業利益がさらに拡大すれば、自分の損も小さくなるかなと思っています。

売りタイミングを見極めるために、引き続きウォッチしていきます。

2019年9月期第3四半期決算説明資料から

私のように大きな失敗をしないためには、少額から株を購入して慣れることが大事。
1株からでも手数料が200円/月と激安なSBIネオモバイル証券がおすすめです!
さらに、Tポイントでも株が購入できるので、まずはここから初めてはどうでしょう?

私もSBIネオモバイルを使って、株の取引をしています!

SBIネオモバイル証券 口座開設

コメント

タイトルとURLをコピーしました