【コロナショック】暴落中の株のポートフォリオ、収支も公開!(2020年3月25日)

投資

こんにちは!
今日は私の投資状況を報告します。

こちらに私の投資戦略も公開していますので、ぜひみてくださいね!

スポンサーリンク

3月25日現在の資産ポートフォリオ

まずは、資産のポートフォリオから紹介します。
生活防衛資金を含めた資産ポートフォリオはこんな感じ。

生活防衛資金とは病気で働けなくなったり給料がなくなったりした場合など、万が一が起こった時に生活を守るための金額です。
私は娘と夫婦の3人家族ですが、節約しておおよそ2年ちょっと暮らせるお金を生活防衛資金としています。

生活防衛資金を省いた投資予定のお金のポートフォリオはこんな感じ。

今は現金が70%となっています。投資信託は積立NISAのみを行なっていて、楽天VTIとeMAXISSlim全世界株式を半分ずつ持っています。
日本株は高配当の個別株やREITなどを中心に行なっていました。

ポートフォリオの15%を占めている米国株のポートフォリオはこんな感じ。

米国株はすべてETFを所有していて、個別株は行なっていません。
米国株は企業が身近ではない&決算書が英語のため、日本株よりさらに銘柄分析が難しく、初心者には向いていないかなと思います。
もともとSPYDとHDVは所有していましたが、暴落中にさらに購入しました。
さらに、暴落中に価格が下がったVIGとVYMを新たに購入しました。

米国株のETFについてはこちらも参考にしてくださいね!

現在の収支は?

現在の収支はなんと・・・
約-130万円です!
ガーン( ;∀;)

暴落に巻き込まれてしまったので、しょうがないですね。。
まだ、現金の割合が多い時だったので、よかったと思います。

下落率の割合はそれぞれこんな感じです。

日本REIT:-43%
日本株 :-19%
米国ETF : -18%
投資信託:-24%

本当にREITの下がり幅がえぐいですね。。
REITは継続して分配金がもらえることと、割合としては小さいので、このまま持ち続けるつもりです。
プラスになるのはいつでしょうかね。。

これからの戦略は?

現在、米国ETFのナンピン買いを進める戦略を進めています。

米国株が直近の最高値から-15%、-25%と下がった時にすでにナンピン買いを行なっています。
次は最高値から-40%、-50%、-60%株価が下がった段階で、SPYD、HDV、VYM、VOOの買い増しを進めていく予定です。
ポートフォリオ的にはこんな感じになる予定です。

リーマンショックの時は50%まで下がりましたね。
今は最大60%までの下落を想定していますが、その場合にはポートフォリオの7割が米国株になってしまいます。。

60%まで想定はしていますが、できれば50%ぐらいの下落で止まってくれると、ポートフォリオ的には一番ありがたいですね。。

最後に

いかがでしたか?
苦しい状況ですが、根気よく株の復活を待ちましょう。
もし、興味を持っていただけた方はこんな記事もみてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました