【VIG・VYM・HDV・SPYD・VTI】2019年版アメリカ高配当ETFを比べてみた!

投資

アメリカ株の上場投資信託(ETF)に興味あるけど、
ETFに種類がありすぎて何を買ったらよいかわからない。。

スポンサーリンク

アメリカ高配当ETF  銘柄ご紹介!

アメリカ高配当ETFのセクター比について、調べてみました!

今回ピックアップしたのはこちら。ブログやyoutubeでもオススメされているアメリカ株のETFです!
データは2019年8月時点の公式データを活用しています。

・VIG(バンガード・米国増配株式)
・VYM(バンガード・米国高配当株式)
・HDViシェアーズ・コア 米国高配当株式)
・SPYD(SPDR Portfolio S&P 500 High Dividend)
・VTI(バンガード・トータル・ストック・マーケット)

アメリカ高配当ETFの中でも経費率(信託報酬)が低く魅力的なものをまとめました。

VIGは高配当株式ではなく、連続増配株式ですが、将来の増配が見込める人気のETFですね!

VTIは高配当株式ではないですが、アメリカのほぼすべて企業をカバーしている人気のETFなので、比較用にピックアップしています。

アメリカ高配当ETF 投資利回りは?

まずは、アメリカ高配当ETFの投資利回りと経費率を比べてみましょう。
(※グラフは、各ホームページの資料を元に自作しました。)

利回りはHDVが3%で最も高いですね!VTIの1.5倍を超えています。

さすが高配当株VYM・SPYDも2%を超えています。

VIGは将来の高配当を狙っている株式なので仕方ないですが、利回りは低めです。
VTIと近い値である1.77%でした。

経費率はすべて0.1%以下!とっても安いですね!

アメリカ高配当ETF セクター比は?

それぞれの高配当株のセクター比を比較して見ましょう。
高配当株を組み合わせて、上手にセクターを分散させたいですね。
こちらにETFごとのセクターをまとめました。

 VIGVYMHDVSPYDVTI
金融11.217.69.89.219.0
テクノロジー8.210.83.29.520.4
資本財27.58.37.62.513.5
生活必需品20.19.320.98.513.4
消費財11.013.72.014.37.9
ヘルスケア12.413.718.30.013.2
エネルギー0.09.723.111.55.1
素材3.83.87.23.52.4
公益5.78.38.212.73.2
通信サービス0.19.37.24.51.9

セクター比は金融から通信サービスまで、バンガード社の分類に従っています。
表だとわかりづらいので円グラフにして見ました。

HDVのセクター比は生活必需品・ヘルスケア・エネルギー多めです。
景気に関わらず、必要なセクターが多いので、不景気にも値下がりしにくいETFと言えそうです。

SPYDのセクター比は消費財と公益が多いことが特徴です。
不動産投資信託であるREITも含まれており、こちらも不景気に強い銘柄と言えそうです。
また、HDVとは異なるセクターであり、両方保有することで上手にセクターを分散できそうです。

VTIのセクター比は金融・テクノロジー・資本財です。

すべての銘柄を保有すると必然的に時価総額が高いテクノロジーや金融が多くなることがわかります。
高配当株でいうとVIGやVYMとセクター比はVTIと近く、アメリカの平均的なセクター比と近いと言えます。

アメリカ高配当ETF どんな銘柄を保有するの?

自分としては、こんな感じでETFを保有しようかと思いました。

・VTIは楽天VTIとして、積立NISAで定期的に購入。
・高配当株は、HDVとSPYDを時期をみて一括購入。

楽天VTIでは配当金はもらえませんが、積立NISAで節税しつつ、キャピタルゲイン(値上がり)による資産の最大化を狙います。

一方で、高配当株としては不景気に強いセクターに投資しているHDVとSPYDを購入していこうと思います。
現在もHDVとSPYDに均等に投資を進めています。

VYMとVIGはVTIとセクターが似ているところがあるし、VTIの購入でいいのかなと考えていますが、余剰資金がある場合は積極投資をしていきます!

エクセルもダウンロードできますので、興味がある方は使ってみて下さい!

米国ETF_比較

米国株の購入ならSBI証券がおすすめ!
最低取引手数料が0ドルとなり、とってもおすすめです!
SBI証券[旧イー・トレード証券]

定期積立設定など、細かい設定ができるのが魅力
私も使っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました