【金沢】駅西こども広場スマイルパークに行ってきた!雰囲気や遊びやすさをレポートします!

駅西こども広場 石川情報

1年を通して雨の日が多い石川県。
雨の日の遊び場探しには、苦労しますよね。

そこで、雨の日でも無料で遊ぶことのできる
駅西こども広場スマイルパークに行ってきました!

利用方法や雰囲気についてまとめたので、
児童館・支援センターデビューを考えている方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

駅西こども広場スマイルパークの基本情報をチェック!

駅西こども広場スマイルパークは、駅西福祉健康センター2階にあります。

営業時間は、月~金曜日の10:00~16:00

利用は、無料となっています。

私達は、雨の日の午前中に行きましたが、駐車場が広くて結構空いていました。

地下駐車場ので、そちらが混んでいたのかもしれません。

駅西こども広場スマイルパーク 利用方法は?

最初に、靴を脱ぐ広いスペースがあるので、そこで靴を脱ぎます。

中に入ると職員さんが声をかけて下さり、はじめての場合は、利用説明してもらえます。

利用は、まず名前と住所(何市まで)を記入し、荷物を棚に置きます。

授乳室を使う場合は声をかけてから使用するそうで、それ以外は自由に遊べます。

遊び道具は、滑り台やジャングルジム、おままごとはじめ、ひと通りのおもちゃが揃っていました。

また、2018年1月にリニューアルされているので、床や畳、おもちゃなどは比較的新しいもので、キレイでした!

駅西こども広場スマイルパーク 雰囲気は?

私達が訪れた平日の午前中は、雨の日ということもあってか、多くの方がいらっしゃいました。

ハイハイ期~3歳までの子が多い印象でした。

なので、まだハイハイできない子が遊ぶには、危ないと感じるかもしれません。

(寝返り覚えたての5ヶ月娘を連れて行ったので、端の方で遊ばせてもらいました。)

でも、広い&おもちゃが多いので、混雑していてもあまり気になりませんでした

また、多くの方が利用されていることもあり、ママ同士の交流は特にありませんでした。

ショッピングセンターの遊び場のような感覚で気軽に利用できるので、通いやすい雰囲気だと思いました!

逆に、ママ友を作りたい!と思っている方には、少し物足りないかもしれませんね。

駅西こども広場スマイルパーク まとめ

・2018年にリニューアルされた施設
・利用は、住所と名前を記入するだけで無料
・ハイハイ期~3歳の子が多い
・雨の日は混雑するが、おもちゃが多いので安心
・ママ同士の交流は少なめ

・住所
〒920-0024
石川県金沢市西念3-4-25(駅西福祉健康センター2階)
・営業時間
月~金 10:00~16:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました